空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

赤のれん@瀬谷 きたなシュラン認定店^^

赤のれんのオヤジから「限定ミートソースやります」
とメールがあったので約7ヶ月ぶりに行って来ました。


屋台ではなく固定店です(笑)。店舗は常連さんが造ってくれたそう。
電気なども土地所有者から使わせてもらっているそう。

きたな美味い店」認定


昨年夏、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
きたなトラン」(旧きたなシュランで紹介された店。

店主の石田吉男さんは長野県出身で実家も料理店を営み、
神保町にあった超高級ロシア料理店「バラライカ」で修業。
他に高級洋食店や沖縄海洋博でも腕を振るう一線級のコックでしたが、
な25年ぐらい前からなぜか屋台を引く生活をはじめ、
約4年前からこの場所に固定店をかまえています。

■「赤のれん」過去記事
2011年8月 ミートソース、スープからあげたてチャーシュー、らーめんなど
2009年5月 水餃子、塩支那そば2008年10月 牡蛎あんかけラーメン、牛モツの唐辛子味噌煮など
2008年8月 自家製麺の塩支那そば あさりバターラーメンなど
2008円6月 茶塩支那そば、牛バラのスープシチューなど
2006年8月 支那そば+味玉

メニュー表


店内のホワイトボードに手書きされています。

限定ミートソース800円


元洋食コックだけあって、こういう料理はお手のもの。
丁寧に煮込んだラグーソースにラーメンの出汁を少しかけてあります。
普段は生玉子が乗っているのですが、
店主の気まぐれでこの日はオムレツにしてくれました。
ラグーソースの塩分は元々やや薄めなので、
スープをかけてしまうとかなりの薄味になってしまうなぁ~。
味はすごく美味しいんですけどね。

麺リフト


自家製・手切りの麺は見るからに弾力がありそうでしょう~!
ラグーソースには平べったい生パスタがよく合うのです。

味噌らぁ~めん700円


この店の味噌は自家製で、毎年秋に仕込んでいるそうです。
この店のラーメンは分かりやすいパンチとかインパクトはないけど、
出汁や素材感がしっかりしているところが好き。
化調も全く使っていません。

水餃子300円



これも自家製で化調など皆無。300円は魅力的な価格です。
たくさん作って冷凍ストックしてあるようです。
冷凍でも充分美味しいけど、作り立ての日に当たればラッキーです。


赤のれん
横浜市瀬谷区中屋敷3-13付近 (地図の位置は緑矢印に正確に合わせてあります)
19時頃~25時頃
定休:日曜(月曜や雨の日も休む場合アリ)
海軍道路(環状4号)南行きから約30m入った場所。
営業中は海軍道路(環状4号)沿いに赤ちょうちんとノボリが出ます。
駐車場所あり。

食べログ「赤のれん」リンク