空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

骨付鳥 一鶴(いっかく)横浜西口店

1952年創業。香川県丸亀市に本店がある骨付き鶏の専門店。
香川県に6店、大阪に2店、横浜に1店があります。


居酒屋や飲食店が多く入居するビルの6Fにあります。
1Fのファーストキッチンを目印に!
横浜店は平日は夜の部しかやっていません。
土日祝は昼から食べられる!

約1年半前に青葉台店で食べて気に入ったのですが、
なんとその後すぐに青葉台店は閉店!
残された横浜駅西口店へぜひ行きたかったのです。

一鶴・青葉台店(2010年10月訪問)【2010年11月で閉店】


中心メニューは2種類だけ!
「おやどり」980円
「ひなどり」870円



その他、サイドメニューなど。

おやどり980円
食べかけではありません(笑)。硬いので切り込みを入れてあります。


敢えて肉質の固い老鶏(ヒネ)を使用。
300℃の高温特注窯で短時間で焼き上げてあるそう。
塩分と化調はかなり強めに効いています。

おやどりアップ


しっかり切れ目を入れてあるのに、引っ張ってもなかなかちぎれない!
何十回噛んでもまだ飲み込めないほど硬い(笑)
最初食べた時は「なんだこりゃ?」と思ったものですが
噛めば噛むほど旨味が出てきて、塩分の強さも活きてきます。
この「かたうま」がクセになる~!

キャベツ


キャベツは骨付き鳥を注文するともれなく付いてきます。
硬くて塩分の強い鶏だからキャベツが進む!
鶏の皿にたまった脂をつけて食べるのもいい!

ひなどり870円


親鶏よりも大きく見えるのに110円安い。
成長が早い品種を使っているためかもしれません。

ひなどりアップ


こちらはやわらかタイプで食べやすい。
もちろんこれも美味しいのですが、親鶏に比べて旨味は劣ります。
どちらが好きかは好みと気分次第でしょうけど
この店の醍醐味はやはり親鶏にあると言えそうです。

とりめし450円(スープ付き)


鶏炊き込みごはんです。
普通に美味しかった!

むすび300円(スープ付き)


骨付き鳥と一緒に食べるには味がついたごはんよりも
白飯に近い方が合っているようです。
食事目的ならば骨付き鳥+むすびという注文がオススメ!

鶏スープ


ご飯ものに付いてくるスープです。
しっかり鶏の出汁が出ていてなかなかの逸品!
鶏皮を浮かせてあるので風味がアップ!
青葉台のランチメニューではインスタントスープでしたが、こちらはちゃんとしたスープで良かった。


骨付鳥 一鶴(いっかく)横浜西口店  店のHP 
横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル6F
045-317-1708
[月~金]
17:00~23:00 (L.O.22:30)
[土日祝]
11:00~23:00 (L.O.22:30)
※2011年7月21日から変更
定休:なし(年末年始は休業あり)
JR横浜駅
みなみ西口より徒歩3分
西口(中央)より徒歩5分
1Fにファーストキッチンがあるビルの6F

食べログ「骨付鳥一鶴」リンク