空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ポークジンジャー&豚とブリの生姜焼き&岩茸の酢の物

生姜焼き系メニュー3連発です。

ポークジンジャー
洋食屋さん風の生姜焼きです。


厚切りロースを使用した生姜まみれのポークジンジャーです。
ごはん、味噌汁、たくあん付きの図。

ジンジャーソースまみれ!


レシピはチューボーですよ!(2012/3/17放送)のポークジンジャー
などに比べると3倍以上の新生姜を使っています。
ジンジャーソースはドロドロというよりもボテボテとした質感。

ポークジンジャー断面


肉を持ち上げてもソースがたっぷり肉にまとわりついています。
我が家ではこれくらい生姜を使わないと「生姜焼きらしくない」
と家族に言われてしまいます(苦笑)。
なお、ジンジャーソースにはおろしタマネギも入れてあります。

自家製ポテトサラダ


ジャガイモを茹でて粉ふき芋のように水分を飛ばして作りました。
アイスクリームを丸くすくう道具(アイスクリームディッシャー)で2杯分!


厚めバラ肉の生姜焼き


焼肉用に厚さ5mm程度にスライスされた豚バラ肉を使用。
ちなみに我が家では国産よりもカナダ産の豚肉が好きだったり。

生姜焼きアップ


肉にまとわりついているのは全て新生姜!
味付けは生姜、醤油、本みりん、純米酒だけです。
余計な隠し味等を入れると味が曇るので私はオススメしません。
基本調味料の使い方次第で素材を引き立てることが可能なのです。

ブリの生姜焼き


ちょっと変化球。
照り焼きも飽きたので生姜焼きの鰤を試してみました。
洋食風にならず、ちゃんと和食の焼き魚っぽくなりました。
思いつきでやってみたけど思ったより良かった!

岩茸の酢の物


大きく成長するまでには100年かかると言われている幻のキノコ。
山梨県立まきば公園の農産物直売所で購入。
50gで800円でしたが、これでもかなりの安値だと思われます。
味や食感はキクラゲに似ていますがキクラゲよりも身が薄くて繊細。
ゴリゴリしていないのに旨味溢れるところが希少さの所以です。