空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

仙人小屋@八ヶ岳高原ライン(山梨県北杜市)

標高1323mの八ヶ岳高原ライン沿いにあります。
地場でとれた四季折々の山菜、きのこ、川魚、狩猟獣肉などを食べられる店です。
食べログ評点では山梨県レストランランキング1位の人気店!




周囲には店はおろか民家すらありません。
昨年秋の訪問時は濃霧で何も見えなかったけど今回はいい天気!

【前回訪問時の記事】2011年9月(きのこ天ぷら・鹿焼肉・熊焼肉etc.)

メニュー(写真クリックで拡大)


季節によってメニューは大幅に異なり、春は山菜がメイン!
獣肉はすべて狩猟(またぎ)で獲れたもので、この季節は鹿が中心のようです。
夫婦2人でやっている店なので、行列ができなくても注文から料理がでるまで1時間ほど待つ場合もあります。時間には余裕を持って!

春の山菜定食3000円


すごいでしょ!これが食べたくて再訪しました。
十数種類の山菜を、天ぷらとお浸しという2種類の料理法で楽しめます。
きのこの味噌汁がまた旨いんです!

反対側から見た図


このアングルの方が山菜がよく見えますね。

山菜解説(写真をクリックすると拡大)


お店の人に頼んで、山菜の名前を全種類教えてもらいました。
お忙しい時にありがとうございました!
どれも美味しかったけどツツジの花が特に気に入った!

山菜天ぷらアップ


天ぷらの方は詳細がわかりませんが、
自力で判別できたのはゼンマイ、コシアブラ、たらの芽、ウド。
どれも美味しくて大満足!

鹿肉と山菜のミックスしゃぶしゃぶ定食2500円


これもすごい!鹿肉の脂が多いのが意外!
タレはゴマとポン酢の2種類が付いています。

しゃぶしゃぶ鍋


これで鹿肉と山菜をしゃぶしゃぶして食べます。

鹿肉&山菜アップ


肉を1枚味見しただけですが、脂がこんなに美味しいとは!
前回訪問時に食べた鹿の焼肉はイマイチでしたが、
しゃぶしゃぶの方が向いているようです。
鹿肉に対する印象が大幅に変わりました。

ミックス天丼1800円


たらの芽とコシアブラが半分ずつ入った天丼です。
きのこ汁と野沢菜漬けつき。
コシアブラはお浸しでも美味しいけどやっぱり天ぷらに向いている!
天ぷらの量がたっぷりなのでごはんがちょっと足りなかった(笑)。
でも揚げ方が上手なので天ぷらばかり食べても飽きません。

山菜天ざる蕎麦1500円


天ぷらの内容は上記「春の山菜定食」と大体同じ模様。
蕎麦の量に対して天ぷらが多すぎる
…というのは贅沢な悩みでしょうか(笑)。

春と秋の料理は食べたので、
夏と冬も行って四季コンプリートしたい!


仙人小屋  店のHP  
山梨県北杜市大泉町西井出6924-2
090-8812-9958
11:00~15:00(食材がなくなり次第終了)

◇定休日
4~10月:毎週木曜日
11月・3月:毎週水・木曜日
12~2月:毎週火・水・木曜日

中央道・長坂ICより車30分(道程13.3km)
中央道・小淵沢ICより車25分(道程11.7km)
JR八ヶ岳高原線小海線)・甲斐大泉駅よ車10分(道程5.9km)

食べログ「仙人小屋」リンク


いい天気!
同店から車で9分の場所にある山梨県立まきば公園からの景色。


右の冠雪した山が金峰山(2599m)、
その左にある切りたった山が瑞牆山(みずがきやま・2230m)、
中央右の高い山が小川山(2418m)だと思います。