空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

匡美(まさみ)@関内 ~レバ刺しおすすめ!

レバ刺しと豪華な突き出しがウリの超穴場居酒屋!


厚生労働省は6月にも牛の生レバー(肝臓)の提供をを食品衛生法で禁止する方針
とのことで、今のうちに食べておこうという会!
約3ヶ月ぶり、2度目の訪問です。

【前回訪問時】2012年1月の記事

内臓系を多く扱う某精肉店の店主いわく、まともな屠場で処理すれば腸管出血性大腸菌が肉に付着したり肝臓に入り込む危険はないそうです。しかし最近では設備を簡略化した屠場が増えているとのことで、屠場そのものを建て直さないとダメだそうで、
「食べられる肉を食べられなくするのは簡単なんだ!!」と店主は嘆いていました。
そもそも牛レバの食中毒発生件数は牡蠣などの魚介類に比べて遙かに少ないのです。
結局、まっとうな業者と料理店が損するパターンですね。ほんとに迷惑な話です。


突き出し(5人分)


この店の第一のウリはコレ! まるで豪華刺し盛りのようですね~!
しかしこれ、居酒屋でもれなく出てくる、いわゆる「お通し」というやつなんです。
帆立、マグロ、塩鯖、イカ刺しの和え物です。
マグロがメバチで少々水っぽい以外はどれも美味しかった!
前回訪問時は見た目が豪華で中身にやや不満ありでしたが
今回は味も納得のレベルでした。


新鮮レバ刺し780円


この店第二のウリはコレ!
「横浜一のレバ刺し」というキャッチフレーズはあながち誇張とはいえません。

レバ刺しアップ!


やわらかく甘味があり、もちろん臭味など皆無の良質レバ刺し!
この日は5人で行ったのですが全部で6皿注文しました(笑)。

桜ユッケ680円


ユッケ大好き、馬肉大好きの私にはたまらないメニューです。
まあまあ美味しかったけど、幾分単調に感じられました。
サシの入らない赤身肉は好みなのにな~。

イサキのカルパッチョ580円


イサキにはもちろんクセや嫌味は皆無で。
ネギやミョウガの和風薬味もよく合っています。

レバー唐揚げ串(1本100円)


5人が口を揃えて美味しいと言ったオススメメニュー。
レバ刺しが美味しいんだから挙げても当然美味しいでしょう!

マカロニサラダ480円


あまりジャンクにならないように作ってある様子ですが、
かといって薄ボケた感じにはならず、メリハリがあって酒のツマミにいい!

ブロッコリーとレンコンのアンチョビ炒め580円


ブロッコリーにはアンチョビの味がよく染みていて
レンコンと合わせて食べるとちょうど良い案配。
さりげないメニューにもセンスの良さを感じます。

串揚げ(1本100円)


上の5本はすべて牛ハラミ。
下の左1本は餅チーズ、あと3本はしそチーズです。
どれも好評でしたよ~。

もつ鍋880円×2


この日は5人中4人が九州出身者だったのですが、
「もつは白くてキレイすぎる。九州ではもっと茶色い」
「キャベツが入っているのは現地っぽくて良い」
「塩味のスープは珍しい。福岡では醤油か味噌が普通」
との意見でした。本場と異なる点があるもの味は概して好評!


匡美(まさみ)
横浜市中区相生町1-7 和同ビル1F
045-651-3650
11:30~14:00(L.O.13:30)※ランチタイムは別メニュー
16:00~23:00
[土]14:00~23:00
JR関内駅より徒歩8分
地下鉄・日本大通り駅より徒歩4分
定休日 日・祝

食べログ「匡美」リンク