空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

レバーパテ/バーニャカウダ/舞茸とトリュフオイルのパスタ

レバーパテは約1ヶ月前に載せたばかりですがアンコールの要望が!

シャトーバロン2008


ドラさん持参の赤ワイン。フランス・ボルドー系のフルボディです。
さすが、リーズナブルな価格ながらしっかり選んできますね~。
実は、レバーパテを食べたいと言い出したのはこの人でした(笑)。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポートワイン&トリュフオイル


ポートワインは飲用ではなくレバーパテに入れる隠し味。
普通の酒屋ではなかなか入手できないレア品です。
トリュフオイルは1本100mlで1000円以上する高級品。
パルジャミーノ・レッジャーノとトリュフオイルはパスタに使用します。

レバーパテ調理行程


鶏レバーを香味野菜などとともにホイルでくるんでオーブンで蒸し焼きにし、
裏ごしして生クリームやポートワインなどで味を調えます。
レバーは約1.4kg使用。100g58円でした。
 
バーニャカウダ


アンチョビ、オリーブ油、ニンニク、牛乳で作ったソースに、
野菜などをつけて食べるイタリアの料理です。
 
バーニャカウダアップ


オリーブ油が分離したタイプもあるのですが、
私はしっかり乳化させたタイプの方が好き!。
 
◇バーニャカウダソースの材料
オリーブオイル、アンチョビ、ニンニク、ゲランド塩、牛乳、生クリーム少量、ブラックペッパー
 
自家製スモークチキン


七輪と燻製器を使用して鶏ムネ肉を桜チップでスモークしてあります。
味付けは醤油と紹興酒のみ。
鶏ムネ肉は100g58円でした。
 
舞茸とトリュフオイルのパスタ


パルミジャーノ・レッジャーノが雪化粧のようにかかっています。
これがメチャ美味しかったんです!
 
舞茸パスタアップ!


舞茸はみじん切りにしたものと大きめに切ったものが入っています。
トリュフオイルは白と黒を使用。
舞茸とトリュフのオイルの相乗効果ですごく良い香り!
 
◇舞茸とトリュフオイルのパスタ材料
舞茸、ニンニク、鷹の爪、トリュフオイル、ゲランド塩、ペンネ
 
レバーパテ


そしてこれがメインのレバーパテ。
ピンクペッパーとローズマリーで飾りつけてあります。
 
オンザクラッカー


赤ワインを飲みながらこれをつまむ!
ピンクペッパーは一緒に噛み砕けます。
普通の胡椒よりも砕けやすくて、刺激が弱く、香りが爽やかです。
もちろん、レバーペーストをそのまま舐めながら赤ワインを飲んでも旨い!