空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カジキマグロのカマ/養肝漬けの茶漬け

魚幸水産でコレ2つで500円。これは買うしか無いでしょう!
 
カジキマグロのカマ焼
庭から採ってきた南天の葉を飾りつけています。


まずは定番の焼きカマ。当然旨かった!

煮カマ


焼くのに時間がかかり、グリルを占拠してしまうので、
もう1片は同時進行で煮てみました。
やっぱり焼いた方が旨かった(^_^;

焼き椎茸


椎茸はそのまま焼いて醤油をかけて食べるのが一番うまい!
 
厚揚げ


焼いた厚揚げに、自家製醤油ダレで和えたネギをかけてあります。
見た目通りの味!
 
養肝漬の茶漬け


三重県伊賀地方で戦国時代から親しまれている漬物。
よはんさんのお土産です♪
ほうじ茶をかけて食べます。うまい!
塩分が強いのでそのまま食べるよりもお茶漬けが向いています。
 
養肝漬(ようかんづけ)


三重県伊賀市にある宮崎屋が製造しています。。
伊賀盆地特産の白瓜の芯を抜き、その中に紫蘇、生姜、大根、きゅうり等を
細かく刻んだ物を詰め、たまり醤油にて、昔味は2年、新味なら1年の間
自然熟成させた漬物です。忍者の携帯食ともいわれているそう。
 
鮭茶漬け


塩分の強い昔ながらの塩鮭を使用し、
八女茶をかけました。