空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

三陽 御用邸@桜木町 ~毛沢東もビックリの餃子~

久し振りに三陽のニンニク臭い餃子を食べたくなってこちらへ!
横浜有数の餃子の名店です。
 
 
【三陽の歴史】
店主は愛知県の三河出身で、12人兄弟の5男。
屋台からスタートし、1968年(昭和43)現在の場所に店を構える。
 
三陽(本店)


あらら。閉まってる…。
すぐ近くにある支店(御用邸)は営業中との案内札が出ています。
混雑時には支店に誘導しているのは知っていましたが、
この時は平日午後3時ごろの閑散タイム。
こういう時は本店を閉めて支店へ誘導しているようです。
 
で、徒歩たったの15秒で到着。
 
三陽(御用邸
2010年2月、本店のすぐ近くに開業した支店。
本店店主が店の前でウロウロしていました(笑)。


本店は全16席。隣の客と肩が触れ、通路は他の客を押しのけて歩くほど狭い。
一方、御用邸は98席もあり、スペースも比較的ゆったりしており宴会にも使えます。
それでも、店主のいるクソ狭い本店の方がなぜか人気があるんだよなあ~。
 
毛沢東語録


本店でもおなじみの毛沢東語録御用邸にも貼られています。
 
メニュー表(写真右下をクリックすると大アップに!)


メニュー表もジョークでいっぱいです。
お暇ならば拡大して読んでみてください♪

生ビール500円+バクダン(お通し)

バクダンとは、焼いたニンニクを甘味噌で和えた三陽名物メニュー。
酒類を注文すると初回はバクダンが付いてきます。
単品注文ならこの2倍ぐらいの量で200円となります。
他店にも似たようなメニューはあるでしょうが、この店は一味違う!
 
餃子400円×2


この店のおすすめメニュー第1位がこれ!
いつもより表面がちょっと油っぽい感じだけど、
食べてみたらそう気になりませんでした。
 
餃子断面


とにかくニンニクたっぷりなのが三陽餃子の特徴!
化学も結構入っていそうです。
野毛にはニンニクたっぷりの店が多いんです。
 
胡椒ッス


最近ごく一部で流行っている餃子の食べ方
う~ん、不味くはないけど次点(笑)。
 
自家製味噌ダレ「ネギ鳥」700円


この店のおすすめメニュー第2位がこれ!
メニュー表によると、当店中央研究所開発部により開発されたそう(笑)。
焼いた鶏肉を甘味噌ダレに絡めたもの。
この味噌ダレはバクダン(上述)にも使われています。
単純だけど他にはない、何とも言えない旨さなんです!
 
五目焼きそば800円


麺はチンチン麺などと同じで、鹹水が多すぎて私は苦手。
野菜餡はそう悪いとは思わないのですが、化学は多めです。
この店の麺類全般にどうも好きになれず。

【要約】
餃子、ネギトリ、ビール、バクダン!
これだけで三陽の魅力は充分満喫できます。
個人的には麺類はあまりオススメではないなぁ。
 
三陽 御用亭 三陽のHP
045-231-0943
横浜市中区野毛1-36(1F・2F)
平日11:00~24:00
日祝11:00~23:00
定休:月曜
 JR桜木町駅より徒歩4分
京急日ノ出町駅より6分
★本店から徒歩15秒。店に向かって左側に歩き、最初の角を右折してすぐ右側。