空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

富山ブラックラーメン だらんま(神田本店)@神田

2011年10月25日に開業したばかりの超新店。
富山ブラックの店ができたそうなのでさっそく行きました!


神田駅から西口通りを進み、外堀通りに出るすぐ手前にあります。
以前は九州じゃんがらラーメン神田西口店、
その前はトツゲキラーメンだった場所です。

メニュー


メニューはこれで全て!
味が濃いのでごはんと一緒に食べることを店側は勧めているようです。
 
中華そば700円+ネギ増し100円
豚骨ベースのスープに、色の濃いたまり醤油で味付けたラーメンです。
見た目ほど塩辛くありませんが、それでも標準よりしょっぱい部類でしょう。
 富山ブラックの発祥店とされる「大喜」と見た目は似ています。
本家で食べたことはありませんが、スープの重厚感があまりなく、
ややスケールダウンしているのでは?
とは言え、好みのタイプなので普通に美味しく食べられました。
粗挽きのブラックペッパーもスープとよく合います。
ネギは黒いスープと相性抜群ですが、このネギ増し100円は高い。
 
麺リフト!


菅野製麺の太麺に近い中太麺。
これも写真などで見比べる限り、太さといい、黄色味といい、
縮れ具合といい、本家に似せているようです。
 
チャーシュー


ぶ厚いのが1枚入っています。
醤油の濃いスープの中で箸休め的存在。なかなかいい!

富山ブラックラーメン だらんま 神田本店
東京都千代田区内神田2-11-8 黒川ビル1階
03-3254-5310
11時~23時
無休
JR神田駅西口より徒歩4分
地下鉄・淡路町駅より徒歩6分