空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天津飯(天津丼・カニ玉丼)芙蓉蟹肉/麻辣白肉

広東料理の芙蓉蟹肉から派生した日本式中華料理です。
中国ではごはんに乗せません。
日本では、カニ肉を使用せずにシンプルな具で安価に提供している店も多い。
 
調理動画
4年前に撮った動画の再利用にて失礼。
具を鍋に入れてから仕上げまでわずか1分!
加熱しすぎると玉子が硬くなります。強火で手早く仕上げましょう。
 
天津飯


関東ではケチャップを入れた赤っぽい餡で、
具にはタケノコや椎茸など多くの種類を使用するのが良しとされ
呼び名は「天津丼」が一般的。
 
関西ではケチャップを入れない醤油餡で、「天津飯」(てんしんはん)と呼ばれます。
具はあれこれ入れず、ネギ中心の場合が多い。
 
断面


今回の具は、カニカマ、青ネギ、キクラゲのみで
ケチャップも使用しないので関西風に近い作りです。
 
【餡の材料】
無添顆粒加鶏ガラスープ、醤油、天然塩、砂糖、酢、五香粉(ごく微量)
 
リフト~!


本物のカニを使った方がもちろん美味しいですが、
具に凝らなければ普段の食事として安い材料費で作れます。
満足感も高いですよ!

麻辣白肉(マーラーバイロウ)
日本語でいうと「豚肉とキュウリの辛味ソースかけ」です。


レシピは自己流ですが、うちではこれが定番化しています。
調味料は自家製豆板醤、自家製ラー油、花椒、豆鼓醤など
本場仕様の調味料を使用。
 
◆麻辣白肉・過去掲載記事
2007年4月 
2007年11月
 
バルサミコ和え


カリフラワー、キュウリ、パプリカ、ニンジンをバルサミコ酢で作ったソースに和えたもの。
キュウリ以外は湯がいてあります。