空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

日の出らーめん(桜木町本店)@日ノ出町

最寄り駅は京急日ノ出町。JR桜木町駅からも徒歩圏。
ウインズ横浜(場外馬券売場)とドンキホーテの間にあります。

店主の花沢氏は1999年からこの地でラーメン屋を開業し、
独自の味で勝負したり、むつみ屋のFCに加盟するなど試行錯誤。
2004年、「日の出らーめん」に看板替えするも試行錯誤はまだ続き、
2009年に「剛つけめん」を目玉に打ち出してから注目度がアップしました。
現在では鎌倉市大船に直営の支店があるほか、
立川、仙台、名古屋のラーメン集合施設などに分店もあります。

メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


初訪なら「剛つけめん」系が良いでしょう。
他に辛いつけめん、ラーメン、油そば、という構成です。
つけめん系と油そば系は「並盛」と「大盛」が同料金。

剛つけめん(並盛)750円
麺が太くて硬いのがウリ!

 
つけ麺リフト!


福島県郡山市製麺所「富多屋」に特注したウルトラ極太麺です。
多加水でプリップリした、しっかり歯応えのある麺です。
固すぎて食べにくいほどではありませんが、いささか麺がスープに勝ちすぎ。
スープの濃度はイマドキのつけ麺屋としてはごく標準的。
魚粉と化調を重用した構成ははっきりジャンク寄りと言えましょう。
 
チャーシューリフト!


チャーシューの分厚さがいい!
味の染み方は薄めですが、しっとりとしてパサツキ感は皆無。
 
剛つけめん ★★★☆☆
 
ガッツ麺DX(並盛)780円
いわゆる油そば


麺はつけ麺用よりも少し細いですが、それでも極太麺に属するもの。
麺の色合いはグレーっぽいので、フスマか全粒粉が入っているのでしょう。
 
ガッツ麺リフト!
よくかき混ぜてから麺リフトした図がこれ!


卵黄の周囲3方の味噌やマヨの味がケンカしているのが気になります。
食べ続けるとかなりキツイです。麺自体はまあまあなのに惜しい!
 
ガッツ麺DX ★★☆☆☆
 
鶏の唐揚げ190円


安さに惹かれて注文。化調は普通に入っていますが
安い割ににジューシーで量も多め。意外な旨さ!
 
日の出ラーメン
横浜市中区宮川町3-63-3
045-261-1728
月~金:10:00~27:00
土:9:00~27:00
日:9:00~24:00
京急日ノ出町駅より徒歩3分
JR桜木町駅より徒歩7分
ウインズ横浜(場外馬券売場)となり