空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ナスキーマーカレー

スパイス配合はインドカレー風ですが、作り方はオリジナルです。
多量のタマネギをプロセッサで挽き、
豚挽肉や自家製カスピ海ヨーグルトなどと共に小1時間煮込みました。
エスニック系のカレーは長時間煮込まないのが定石。
 
使用スパイスは6種類だけ!
ターメリック(粉)、クミン(種)、コリアンダー(粉)、シナモン(粉)、カイエンペッパー(唐辛子粉)、
カレーリーフ(葉のまま)→なければカルダモンに差し替え
※辛さはカイエンペッパーの量で調整します。 
 
その他材料
タマネギ、豚挽肉、トマト缶、ナス、無糖ヨーグルト、
グリーンピース、天然塩、ニンニク、生姜、ブラックペッパー、砂糖
 
作り方
①ニンニク、生姜、タマネギをみじん切りにしておき、生のグリーンピースは茹でて、ナスは素揚げして油を切っておく。
②フライパンに油をひきクミンシードを焦がさないように香りが出るまで炒める。
③①のニンニク、生姜を入れ香りを引き出したら、タマネギのみじん切り、砂糖を少量加えて薄茶色に色ずくまで炒める。
④③に挽肉を加えて炒め、スパイスを入れてさらに炒め、トマト缶を入れて水分が飛んで水っぽさがとれてきたら①のナス、ヨーグルトを入れて馴染むまで煮込み、
塩、バターを加えて味を調える。
 
欧風カレーでは20種類以上のスパイス・ハーブを使用するのが普通ですが、
インドカレーでは主要スパイス5~6種類だけでも成立します。
今回はもっともシンプルなインド風の配合にしました。

スキーマーカレー
素朴だけどイイ感じ!
ハバネロを入れてかなり辛くしてあります。


ルー(小麦粉)は使わず、タマネギやヨーグルトだけでトロミを出しており、
普通のドライカレー等とも全く味が違います。
ライスはターメリックで着色してあります。
 
アップ~!


ライスはタイ米(長粒種)の方が合っていますが、今回は日本米で妥協。
スパイス配合はエスニック感満点で、辛さに負けない香りがあります。
シンプルな配合もたまにはイイものです。ナスともよく合いますよ~。
 
マンゴーラッシー

自家製カスピ海ヨーグルトにカルピスのマンゴー味を入れただけ!
これが意外と美味しいんです。
写真左奥にハバネロのデスソースが見えます(笑)。

マカロニサラダ



別のキーマーカレー
これは1ヶ月ぐらい前に作った別のキーマカレー


決して不味くないもののパッとしなかった…。
今回リベンジ達成と言ったところでしょうか~。