空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一番いちばん@町田 ~白河中華そば~

福島県白河市の超有名店「とら食堂」で修業。
世田谷区の梅ヶ丘駅前にありましたが2008年に町田へ移転。


とら食堂を師とする店は関東にも何店かあり、
横浜市都筑区の「白河中華そば」は首都圏初進出店、
西国分寺の「白河手打ち中華 孫市」、
戸越の 「麺壱 吉兆」なども同店の流れを汲んでいます。

メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


「中華そば」系が不動の中心メニュー。
追加トッピングするならチャーシューがオススメです。
 
特製中華そば880円
豚チャーシュー1枚、鶏チャーシュー1個、ワンタン3個、味玉1個、
メンマ、青菜、海苔が入っています。


スープは鶏ガラベースに魚介も少し入ってる感じ。
とら食堂の兄弟子である横浜の「白河中華そば」とはかなり異なる味で
私は横浜の方が好き。
 
麺リフト~!
自家製の多加水平打ち太縮れ麺。


自家製の麺は美味しい。太麺なのにアッサリ醤油スープによく合います。
だけどやっぱり横浜の「白河中華そば」とは作りが異なるようです。
 
チャーシュー


バラ肉を巻いたものか?
煮豚ですが炭火のような香りも付いており、これ単体でみれば十分美味しい。
しかし、やはり横浜の白河中華そばとは作りが異なる。
横浜の兄弟子はビジュアルまで「とら食堂」とそっくりでしたが、
こちらは見た目からして異なります。
 
鶏チャーシュー


胸肉をスモークしたものか?
ムネ肉特有のパサツキ感は抑えられているものの、噛むとモゴモゴする感じ。
 
ワンタン


特別すごい印象はないものの、喉に引っかからずツルッと吸い込める
滑らかさと小さめのサイズがいい。

結局、横浜の「白河中華そば」の方が好みでした。
 
極上の煮ぼしらぁ麺にーぼ700円
限定メニューですが、午後1時半でもまだありました。
見た目は普通の「中華そば」とほとんど変わりません。


強い煮干し味が出ていますが、青魚の臭味やエグ味も出まくり。
でも最近はこういうのが流行っているんですよねぇ…。

白河手打中華そば 一番いちばん
東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
042-724-5506
11:30~14:30
17:00~売切次第終了
定休日 水曜日
店隣にコインパーキングあり
JR町田駅より徒歩11分
小田急町田駅より徒歩9分
町田街道「町田税務署入口」信号を入ってすぐ左側
 

【ケータイ食べログサイト】