空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ルヴェ・ソン・ヴェール駒場 (東大駒場キャンパス内)

東大キャンパス内に800円でフレンチを食べられる店がある!
 
東大駒場キャンパス正門
通称「駒キャン」(と呼ぶかどうかは不明)。
駅から正門に直結。門をくぐったらすぐに左手へ向かいます。

 
ルヴェ・ソン・ヴェール駒場
キャンパス内の「駒場ファカルティハウス」1Fにあります。


2Fには同経営の「Faculty Club 橄欖(かんらん)」という高級版の店が
入っていて、パーティーなどもできるようになっているようです。
京都に本社がある円居(まどい)というフランス料理店が運営しているそう。

店内
ちゃんとしたフレンチの店?という雰囲気は出ています。


店員さんは学生っぽい人ですが、丁寧に接客してくれました。
 
メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


ランチはA・B・Cの3種類があり、
いずれもパン&ミニサラダ+メインディッシュで800円です。
Aは肉系、Bは魚系、Cはパスタになっているようです。
ドリンク付きならば1000円となります。
 
パン&サラダ


パンは結構美味しい。
 
Aランチ(ミートローフ)
ハムの入ったトマトソースがかかっています。
付け合わせはダール豆とブロッコリー


値段以外に強く褒める点はないものの、短所も少ない。
既製品っぽい味はしないし、臭味や粗野さもありません。
 
Bランチ(スズキのロースト)
ブールブランソース(バターの白いソース)がかかっています。
緑や黄色のソースはほうれん草やかぼちゃで着色してあるのかな?


こちらは食べていないので詳細は分かりませんが、
800円なら文句はない…といった所だと思います。
 
何か物足りないので庶民的な方(学食)へ移動!(笑)
 
学食棟(コミュニケーションプラザ南館)
1Fには「カフェテリア若葉」、2Fには「ダイニング銀杏」という学食があり、
ともに大学生協が運営しているようです。
他に、チェーン店のイタリアントマトという店が入っています。


外観、店内ともに近代的な大学カフェテリアといった体裁です。
 
メニューのショーケースで一番気になったのはコレ!(笑)


安い! しかしさすがに食べきれません。
次回の狙いはコレか?(笑)
 
ビュッフェから適当に取ってきました。


ビュッフェコーナーはサラダや惣菜類があり、好きな物を皿に盛ります。
会計は量り売りで、どれでも100gあたり135円!
ケーキは1個110円!
甘さ控えめでフェロモンに欠けるケーキではありますが、普通に美味しかった。

ルヴェ・ソン・ヴェール駒場 (Lever son Verre)
東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場ファカルティハウス 1F
☆リンク先の地図は、緑色の矢印が店の位置です。
03-5790-5931
11:00~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日 無休
井の頭線駒場東大前駅(東大口)より徒歩3分。
東大正門を入って左方。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】