空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和風ロール白菜(ブラックペッパー風味)

ロールキャベツではなくロール白菜
しかも、洋風のスープではなく、かつお昆布だし で煮たものです。
中の挽肉は合挽ではなく豚肉100%
 
巻き!


芯の厚い部分ををそぎ落としておけば、巻くのは非常にラク
 
煮込み


中まで熱が入れば完成。大体20分ぐらいです。
火が通ればそれ以上煮込む必要はありません。
 
■作り方
・白菜は芯の部分を包丁でそいで薄くしてから数分ボイルしておく。
・餡は豚挽肉、タマネギ、天然塩、粗挽きブラックペッパーだけ。
・汁はかつお昆布出汁(醤油味)+多めのブラックペッパー
・ロール白菜は、中に熱が入るまで約20分煮れば完成。
・ジャガイモとニンジンは、ロール白菜とは別にかつお昆布出汁で
圧力鍋でコマが回り始めてから中火で約15分煮る。
 
ロール白菜完成!


見た目は普通のロールキャベツと変わりませんが、
かつお昆布出汁なのでかなり和食寄りの仕上がりになっています。
 
断面


かつお昆布出汁の穏やかな味なので、
インド産ブラックペッパー(挽きたて)を強めに利かせています。
つなぎは一切入っていないので肉感がバッチリですよ!
 
里芋の煮っ転がし(福井県大野産)


たけたろさんが送ってくれた里芋です。 
たくさんあったので3回に分けて使いました。
これは昨年末に作った2回目の煮っ転がし。
 
断面は真っ白!


モチモチして水気のあるきめ細かい食感。
風味も旨味も抜群なので、里芋が嫌いな人でもこれならオススメ!