空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トナリ 丸の内店@東京駅丸の内南口 「タンつけ」

東京ビルTOKIA
三菱電機本社が33階建てのビルに建て替えられ、、
下層階は商業施設TOKIAとして2005年にオープン。

お好み焼きの「きじ」、うどんの「つるとんたん」、「インデアンカレー」など、
関西・西日本系の飲食店が目立っています。

トナリ丸の内店
この店は純粋な関東系。
中華料理屋とは一味違う、ニューウェーブのタンメンを出す店です。


店主は六厘舎系のジャンクカレッジ出身で、
一時期は六厘舎の隣で営業していました。
2009年9月に江東区東陽(最寄り駅は木場)に移転した後、
2010年6月に丸の内TOKIAに2号店を出しました。
 
 
タンつけ850円
タンメンは本店で食べているので、丸の内店限定の「タンつけ」を注文!
文字通り「タンメン」と「つけ麺」を合体させたものです。
おろし生姜を入れるかどうか訊かれるので、YESと答えました。


見た目はそのまんま、タンメンの麺とスープが分離した感じですが、
茶色っぽい油が浮いているのがタンメンと異なるところ。
味からすると魚介風味を付けた油かな?
 
麺はおそらく浅草開化楼のものですが
太さ、質感、断面の形状などがタンメン用とは異なります。


典型的なつけ麺仕様で無難に美味しい麺です。
 
リフト~
元スープよりも濃く味付けてあり、違和感なく食べられます。
野菜も一緒にかき込める感じがいい。


「タンつけ」思ったより良かったですが、価格はちょっと割高かなぁ。
ちなみにタンメン720円、タンギョウ880円という価格は本店と同じでした。

トナリ 丸の内店
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA・B1F
03-3240-6066
11:00~22:00(L.O.21:30)
無休
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】