空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麻婆春雨(自家製豆板醤使用オリジナルレシピ)

 
これを使用してとりあえず作ったのは麻婆豆腐!


しかしこのネタは昨年も使ったよなぁ~。
というか今年の6月の仕込みでも麻婆豆腐の写真を使用したし…。
…というわけで考えた新ネタが麻婆春雨
麻婆春雨はもともと永谷園の独自開発商品ですが、
中国の肉末粉絲(ルー・モウ・フェン・スー)という料理を原型としているそうです。
今回は原型も本来も関係なく勝手に作ってみます!

◆麻婆春雨の材料(食材)
緑豆100%春雨、ニンジン、生椎茸、ニラ、乾燥キクラゲ、豚挽肉、長ネギ、生姜、ニンニク、濃縮鶏ガラスープ(無添加
 
◆麻婆春雨の材料(調味料)
自家製豆板醤、無化調オイスターソース、シーユーカオ(タイの薄口正油)、砂糖、ブラックペッパー、ゴマ油
 
◆麻婆春雨の作り方
1)緑豆春雨を50℃位のお湯で5~10分戻し、ザルにあけて水を切っておく。
2)ニンジンは細切り、生椎茸はスライス、ニラは3cm程度に切り、長ネギとニンニクと生姜はみじん切りにしておく。
3)フライパンに油をひき、ニンニクと生姜を入れ、香りが出たら挽肉を入れて炒める。
4)挽肉に火が通ったら豆板醤を入れ、香りが立つまで炒める。
5)ニンジン、椎茸、キクラゲを投入して軽く炒めたら鶏ガラスープを注ぐ。
6)オイスターソース、シーユーカオ、砂糖、ブラックペッパーで味を調え、緑豆春雨を加えて汁気がなくなるまで炒め煮。
7)ニラを入れて鍋を数回煽り、ゴマ油を少し回しかけて一煽りすれば完成。。

麻婆春雨完成!
麻婆春雨というとニュルニュルしたのが多いのですが、
私が作ったのは炒め物っぽくて汁気がかなり少ないタイプ!


ちなみに辛さは初級クラス。
オイスターソース等の甘味も適度に入っています。
具は、豚挽肉、椎茸、ニンジン、ニラ、キクラゲの5種類。
タケノコも入れればさらに美味しいんでしょうけど今回はなし。


自家製豆板醤の効果はてきめん! とにかく美味しいんです!
 
春雨リフト~!


春雨は横浜中華街で購入したもので、原材料は緑豆のみ!
緑豆100%の春雨は煮くずれにくいのが特徴。
 
オンザライス~!


春雨はデンプン質の食べ物なので、ダブル炭水化物になります。
麻婆春雨、なかなかイケるな~。我が家の定番になりそう!