空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

RA-MEN 3SO(スリーエスオー)@古淵 ~味噌ラーメン専門店~

2010年4月の開店。所在地は東京都町田市ですが、
最寄り駅は神奈川県相模原市にあるJR横浜線古淵駅になります。
店主は平塚の味噌一※やその系列店の日の出製麺所で修業したらしい。
※高円寺ほか都内に数店ある「味噌一」とは別の店です。

 
店内には製麺ブースがあります。


自慢の麺を食べるのが楽しみになります~。
 
麺類の基本メニューは、3SOらーめん(味噌味)
エスニッQ3SOらーめん(カレー風味)の2種類だけ。
他に各種トッピング、餃子、デザートなどがあります。
 
3SOらーめん(Mサイズ)700円
大盛り(L)は50円増しです。


野菜を炒めた鍋にスープを注ぐ札幌式の作り方ではなく、
炒めモヤシをそのままトッピングする方式。
札幌式とは違いますが、ビジュアルもよく期待できそう!
 
3SOらーめん(Sサイズ)700円


Sサイズは麺半量です。値段は安くはなりませんが、
トッピング(メンマか味玉)をつけることができます。
なので、味玉つきで注文しました!

スープは甘味のある白味噌味なのですが、決して嫌な甘さではなく、
「甘い味噌はちょっと…」という人にもオススメしたい味。
店主によると京都の白味噌を使っているそうです。
スープはドロドロした感じですが、その多くは味噌に由来する粘度のようで
ベースのスープは白濁しているもののドロドロではありません。
元スープが濃厚すぎないので、逆に味噌の風味が引き立っています。
化調も多量に入っているわけではないし、その必要もないと思います。
一言でいうと美味しい!!
 
麺はもちろん自家製


これまた美味しい麺です。市ヶ谷のくるりに似たタイプの麺ですが
小麦粉の風味がしっかりしていて、こちらの方が数倍旨い!
さらに、この小麦の香りがスープの美味しさを引き立てています。
もし既製品の麺ならばスープも平凡に感じてしまうかも知れません。
ナイス相乗効果!
 
味玉断面!

黄身は流出しない程度にトロリとして、味もちゃんと染みていて、
塩分と甘味のバランスも良く美味しい。
チャーシューは少し八角が入り、箸で持つと崩れるタイプでスープとよく合います。
メンマはやわらかく甘めの味付けがこれまたスープに合っています。
具もすべてレベルが高い!
★★★★☆+
 
ぎょうざ300円
サイズは王将の2倍ぐらいあるので格安!


いわゆる典型的な餃子とは違う風味なのですが、
何が原因なのか良く分かりませんでした。
私は結構好みでしたが、一般的にはウケないかな!?
ラー油は自家製です。
 
RA-MEN 3SO(スリーエスオー)
東京都町田市木曽西4-1-31
042-792-3504
11:30~14:30 18:30~22:30(10分前ラストオーダー)
定休:火曜、第4月曜
※営業時間と定休日は店内に掲示してあったものです。
駐車場3台あり(店斜向かいの未舗装地)
JR横浜線古淵駅より徒歩18分
TSUTAYA近く
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

食べログ情報をケータイで見る】