空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和牛タタキのにぎり

和牛にぎりを中心に、芽ネギのにぎりやカッパ巻きなどを作ります♪
 
【左上】和牛モモ肉の表面をフライパンで焼き目を付けた状態
【右上】酢飯。米3合に対し、千鳥酢100㏄、きび砂糖30g、天然塩10gの割合。


【左下】静岡県産本わさび。100gあたりの値段は牛肉よりも高い(笑)
【右下】静岡県産姫ネギ。これ1パックで198円もします。高級品!(笑)

和牛タタキにぎりセット!

全部自分でにぎった&巻いたものです♪
 
牛タタキにぎり1個
タタキなので肉のフチが茶色くなっています。
ネタとシャリの間にはわさびが多めに付けてあります!


モモ肉だからサシが少なくてちょっと硬め食感かと思いきや、
意外とふんわりした食感で食べやすい!
肩ロースのように肉質にムラがないところもいい!
 
醤油つき♪


こちらはフチの茶色い部分がないもの。
醤油がかかると色つやが良くなりますね~!
 
炙り和牛にぎり
こちらはバーナーでバーッと炙ったもの。


香ばしくて、肉質もやわらかくて噛みやすくなります。
 
芽ネギのにぎり
寿司屋で芽ネギがあると必ず注文する私。
一度自分でにぎってみたいと思っていました!

う~ん美味しい! ネギの辛さが意外と効きます~!
 
かっぱ巻き
我が家は全員かっぱ巻きが大好き!


巻物の腕もだいぶ上達しましたよ♪
 
和牛ユッケ軍艦
残った肉を叩いて卵黄を混ぜて作った軍艦巻きです。


う~ん、すごくうまい!
なぜか本マグロのネギトロと似た風味があります。
しかもマグロよりも旨味が強い!