空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

インド風チキンカレー&チャパティ

我が家ではすでに定番のメニュー。年に何度かは作ります。
【参考】前回のインドカレー&チャパティ(今回より詳しい記事)
鶏肉はスパイスやヨーグルトを揉み込んであります。


日本では入手困難なビッグカルダモン(写真左下)と
カレーリーフ(写真右下)を使用。
長時間煮込む必要はなく、火にかけて1時間程度でできあがります。
 
◆スパイス(15種類)
ビッグカルダモン、グリーンカルダモン、オールスパイス、クミン、フェンネルキャラウェイコリアンダーカレーリーフベイリーフターメリック、シナモン、カイエンペッパー、ハバネロクローブ、ブラックペッパー
 
インドカレー材料(スパイス以外)
ニンニク、生姜、タマネギ(多量)、ヨーグルト、動物性生クリーム、鶏ガラスープ、バター、フルーツチャツネ、鶏モモ肉、無添加野菜ジュース、天然塩
 
チャパティ材料
強力粉、薄力粉、塩、水、植物油
(本来は全粒粉を使用しますが、今回は簡略版です)
チャパティは鉄板で焼くだけ。ぷくっと膨れてきたら完成です!
 
インドカレーチャパティ完成
辛さはハバネロ入りの激辛です~!


といっても美味しく食べられるMAXな辛さ。
この日来ていたよはんさん曰くエチオピアの70倍の方が辛いそう。
一応、中辛バージョンも用意してあるのですが、
色合いが若干違う程度で、見た目はあまり変わりません。


ナンは専用窯がないと上手く作れませんが、
チャパティなら家庭で気軽に作れます。


簡単なのに結構美味しくて、5枚も6枚も食べられちゃいます!