空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

オール自家製カツカレー

先日スープカレーを作った翌日のスピンオフメニュー。
既製品のカレールー等を使用しない、小麦粉不使用の自家製カレーです。
 
これは調理途中の状態。


上の写真は、牛スジやわらかくなるまで煮込み、
飴色になるまで炒めたタマネギを加えてさらに煮込み、
カレー粉や塩で味をつけたモノです。
これに牛スジの煮汁で茹でたジャガイモやニンジンを加えて、
肉ごとミキサーでガーッと挽くとドロドロしたカレー状になります。
仕上げに、ウスターソース、赤ワイン、醤油などで味を調えます。
 
◆カレー材料
牛スジ肉、セロリ、SBカレー粉、フルーツチャツネ、ジャガイモ、ニンジン
、タマネギ、デミグラスフレーク、ウスターソース、赤ワイン、本みりん、天
然塩、醤油、酢微量
 
カツに使用する肉


約2.5cmのぶ厚い豚ロース肉を用意。アメリカ産ですが(^^ゞ
 
とんかつ揚げあがり
かなり厚いとんかつですよ!


◆カツ材料
厚い豚ロース肉、天然塩、ブラックペッパー、鶏卵、小麦粉、パン粉
 
カツカレー完成!
カレーとごはんをキッチリ分けて盛りつけたバージョン。
ライスの上に乗っているのはフライドオニオンです。

 
こちらは無造作ぶっかけバージョン。


カレーやカツ自体はもちろん上と同じです。
 
カツにソースをかけ、ライスの上に福神漬けを乗せた図。


カツの厚さがよく分かるでしょう~?
 
カツの断面


ホクッと噛み切れるロース肉です。
ぶ厚いけど中までちゃんと熱が通っていますよ!
カレーもカツももちろん美味しいんですが、
「カツカレー」という料理としてはまだバランス調整の余地あり。
これがカツカレーの奥深さですね~。