空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸

2003年12月オープン。夜のみ営業。酒やつまみも楽しめる店です。
ご覧の通り細い路地なので車は通れません。

 
店内は洋風居酒屋かカフェ風といった感じで、
落ち着いて食べられそうな雰囲気です。


なぜかガンダム上映中(笑)。
 
もちぶたラーメン650円
当然この店のメインメニュー。
なお、味の濃さ、背脂の多さ、麺の硬さは指定できます。
ここでは麺のみ硬め指定。


スープは名古屋コーチンと魚介を合わせたもので濁りは少ない。、
仕上げに銘柄豚「和豚もちぶた」の背脂を振りかけてあります。
背脂ギトギト系にみえますが、背脂の層は意外と薄く、
しかも良質な背脂なので油っこさをあまり感じません。
ほのかに柚子の風味を付けてあり、京都の「ますたに」と似た作りです。
 


カニシという製麺所の中細縮れ麺もスープと好相性。
チャーシューは薄めながらおおきなもので、甘味がありやわらかく美味しい。
いわば「上品背脂系」というタイプで、分かりやすさには欠けますが、
料理としてのレベルが高く、飽きが来ないラーメンだと思います。
なお、味の濃さ、背脂の多さ、麺の硬さは指定できます。
 
背あぶらーめん納豆750円
そくらてすさんの注文品。
いわゆる「油そば」。背脂を入れた油そばに納豆をトッピング。


ちょっとだけ味を見せてもらいましたが、油そばとしては充分美味しいです。
でも納豆トッピングは全然合っていないような(笑)。
 
餃子(3個580円)
ジャンボサイズの餃子が3個で580円。
この時は5人だったので5個焼いてくれました(5個で966円の計算)。


う~ん、餡がイマイチ。
 
ブルーベリー

お口直しのサービス。背脂の後に嬉しいですね!
 
もちぶたラーメン 利田商店
東京都世田谷区松原3-42-1 小谷ビル1F
080-1153-5513
18:00~25:30
定休:水・日曜
京王線・下高井戸駅より徒歩1分。
高井戸駅前市場の裏手。
周辺食べ歩きMAP

【店情報をケータイで見る】(食べログ