空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製バンズのWハンバーガー・チェダーチーズ

バンズはそくらてすさんの手作り!

作る様子はこちらの記事で見られます。
全粒粉入り。なんとこれを2つではなく3つにカット!
 
使用する肉はコレ!
コストコで買ったアメリカンビーフです。


アメリカンハンバーグ3原則
つなぎは入れない!
下味はつけない!
肉はコネない!
 
手の体温が肉にできるだけ伝わらないようにするため、
肉を成型する時には手でパタパタと延ばしていくのではなく、
ボールの底など平らな部分で押し潰しようにします。
これはラップの上から押し潰した図。

実際にはこの写真よりさらに薄っぺらく押し潰しました
(焼くとかなり小さくなり、厚みが出ます)。
この後また冷蔵庫に入れて冷やしてから焼きます。
 
調理行程

【左上】具のタマネギをロースト中。
【右上】具の野菜をあらかじめ成型して準備しておきます。
【左下】肉を焼き始めた後、バンズも焼いて同時に仕上がるようにします。
【右下】ハンバーグは下味が付いていないので、焼く時に多めに塩をふります。
     (ドイツ産岩塩・インド産ブラックペッパー、ナツメグ
 
Wチーズバーガー完成
物理的に自立するハズがないのに建っている!?
な、な、な なんでだろう~!?(瀕死語)

崩れない理由は最上部中央の「串」にあり(笑)。

バンズのテカリ具合や白ゴマの感じもいいですね~!
バンズは全粒粉入りでワイルドな肉にも良く合い、
かといって固すぎないし、モチモチしすぎないで好バランス!
 
さすがにフル断面写真は無理なので、2つに分割した断面写真を(笑)。

真ん中のバンズのところで分けて、それぞれ断面写真を撮りました。
肉は強めに味がつけてあるので、そのままでも食べられますが、
お好みでケチャップとマスタードをつけて食べましょう。
 
ベーコンチーズアボカドバーガー
これは翌日ベーコンとアボカドを買い足して作ったもの。

Wバーガーじゃないけど肉は200gのビッグサイズ!
 
【全体的評価】
今回はバンズ、ハンバーグ、具などすべて上出来で、
バランスを欠いた部分はなく、ほぼイメージ通りの仕上がりで満足。
和牛ハンバーグはハズしても、アメリカンはハズさない(笑)。