空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パタン&レバみそ炒め&四川風ピリ辛ワンタン

最近よく麺を買いに行っている潘製麺所のご主人から
「これでパタンを作ってみてください」と卸用の平打ち麺をいただきました。
【参考】第一亭@日ノ出町の裏メニュー「パタン」

前回パタンもどきを作った時には、
東洋水産の「山岸一雄監修・つけ麺専用中華麺」を使用したのですが
麺が本物とだいぶ違う上、タレももう一歩再現不足でした。
よって、この麺でリベンジを果たして見せましょう!
ちなみに潘製麺所から第一亭までは徒歩5分と近所です。
 
パタン
茹でて冷やした麺に醤油ダレをかけ、刻んだ生ニンニクとネギをふりかけた料理です。

うん。前回よりもずっといい!
 マゼマゼしてからもっと味わいましょう!

タレは薄口正油とゴマ油と味の素だけですが、本物にかなり近い!(笑)
麺は第一亭に比べると平べったすぎる印象ですが、
さすがに良質な麺なのでとても美味しくいただけました。

レバみそ炒め
これも第一亭をマネて作ったもの。すでに何度も作っており、
半ば我が家の定番料理と化しています(笑)。
今までは味の素を入れて作っていましたが今回は不使用!

なんだ~。化調入れない方が美味しいじゃん!
「よい素材を使って真っ当に料理すれば化調なんて出る幕なし」
という鉄則を地でいく結果になりました。
新鮮なカタマリの豚レバーを使うのがコツ!
 
紅油抄手(四川風ピリ辛ワンタン)
製麺所のご主人、この日はなんとワンタンの皮までオマケしてくれました。
「切れ端の部分で売り物にならないから遠慮なくどうぞ」とのこと。
そこでこんなものを作ってみました。

ワンタンに辛いソースをかけて食べる料理で、四川省ではポピュラーだそう。
詳しいレシピはよく分からないので自己流で作ってみました。
餡は豚挽肉と長ネギなどで作ったシンプルな物。
ラー油は黒豆チーフからいただいた紅香辣油を具ごとかけました。
ワンタンの皮うまい! 中華街の永楽製麺所より上では?
 
ワンタンスープ
汁入りワンタンも作りました。
鶏肉の茹で汁(肉自体は冷やし中華で使用)に無添加濃縮鶏ガラスープを
合わせて醤油で味付け、ニンニクとネギの香味油を垂らしたものです。

スープ入りワンタンのほうが皮の良質さがさらに引き立ちます!
製麺のご主人、この日は本当にありがとうございます!
 
棒々鶏サラダ
前の日に作った冷やし中華での残り物を使用。

キュウリ、鶏ムネ肉、ごまだれの組み合わせなので当然美味しい。
ゴマダレが濃いですよ!