空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中骨から削って食べる中落ち

中落ちとは、魚を3枚におろした時の中骨、
またはそれに付いている魚肉を削り取ったものを指します。
中落ちは美味しいのですが、削り取るのは手作業なので、
削られた状態の商品を買うと結構高い。
また、中骨以外の皮目や筋っぽい部分を叩いたニセモノも多い。
それに、削り取った状態で売られている物よりも、
削り取ってすぐに食べる方が美味しいに決まっています。
つまり、中骨ごと買ってきて自分で削り取って食べるのが
もっとも安くて美味しく食べる方法なのです!
 
マグロの中骨

写真を撮り忘れて、これはスプーンで身を削った後の姿です(笑)。
1000円で約1kgの中落ちが取れました。この店では北大西洋産本マグロの1本仕入れ・解体直売を行っているのですが、この中骨は、大きさや身の色、そして味的にも本マグロではなさそう。メバチかキハダでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねぎとろ
包丁で叩いて、ネギトロの完成!

これは1人分で、大体250gぐらいだと思います。
ちなみにこれはネギが入っていますが、
中落ちを叩いたものであればネギが無くてもネギトロと呼びます。
 
オン・ザ・ライス
とりあえずこれが基本の食べ方。

海苔を巻いても当然美味しい!
ねぎとろ巻の写真は上手く撮れなかったので省略。
 
甘エビ&しめ鯖

シメサバは、真サバを1尾買ってきて自分で酢で締めました。
甘エビは殻付きを買ってきて自分で剥きました。
 
野菜の天ぷら
あり合わせの野菜を揚げてみました。

野菜といっても右端は鶏肉なんですが(爆