空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いっちゃが@平塚【閉店】 宮崎栄養軒の味!

2017年2月、残念ながら閉店です。
-----------------------

半年前に初めて食べたのですが、
とても美味しかったのでぜひ再訪したかった店。
地味だから注目されづらいけど、レベルは非常に高い店!

1999年オープン。宮崎ラーメンの首都圏における先駆的存在です。
いっちゃがとは、宮崎弁で「いいですよ」の意味。
店主は宮崎出身で、地元の超有名店「栄養軒」の味を継承。
基本メニューはラーメンのみ。
追加トッピングはチャーシューと味玉というシンプルな構成。
 
ラーメン610円+高菜無料
辛子高菜は、注文時にコールすれば無料でトッピングしてくれます。

他の素材を使わず豚骨のみを釜で炊いたというスープは、
濃厚というほどではないのですが、ダシが非常によく出ていて美味しい!
油に頼ったコクではなく、これぞまさに豚骨のコクという感じです。
 

麺は低加水の中太。固めにしてもらいました。
デフォのままでもやわらかすぎて困るほどではありませんが、
固め指定すると芯がバキッとした感じになって尚よし。
宮崎栄養軒と同じ麺かどうかは定かではありませんが、
太さや色合い等はほぼ同じように見えます(栄養軒未食ですが)。
 

チャーシューはバラ肉を甘めに煮付けたもの。
メンマは甘めで茶色く煮付けた私好みのもの。
辛子高菜は自家製かな? 市販のものよりずっと美味しいです。
適度に入ったモヤシがまたスープによく合います。
 
タレ香味油!

卓上にあるこれを追加すれば、さらにパンチのある味になります。
ニンニクと醤油ダレと香味油を混ぜたものです。
このスプーン1杯投入でちょうど良い。2杯入れるとしょっぱくなります。
私は途中で追加するのが好き!
 
肉デラ770円+高菜無料
大盛りのことを「麺デラ」、肉増しのことを「肉デラ」と呼ぶのが栄養軒流。
これだけ肉を追加して160円増しというのは良心的!

味はもちろん上記「ラーメン」と同じで美味しい!
 
個性的なラーメンが増えた昨今では埋没しがちなタイプですが、
おそらく宮崎の本家に負けないレベルではないでしょうか?
都内でもいくつか宮崎ラーメンを食べたことがありますが、
この店がダントツの美味しさでした。
★★★★☆+
 
とんこつらぁめん いっちゃが
神奈川県平塚市中原1-13-13-D
11:30~14:30 17:30~23:00
(土日は通し営業になる場合あり)
定休日 月曜
駐車場1台あり
JR平塚駅北口から神奈川中央交通バスで約10分「中原一丁目」下車、徒歩1分
平塚駅の北西方向約2km。
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ