空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

煮干しそば専門店 立教通りのにぼきゅう@要町

煮干し系は今後流行るという説があるのでリサーチ(笑)。
 
池袋東口「塩そば専門店 まるきゅうらあめん」、
北口の「鶏そば専門店 まるきゅう系列店」と同系列の店。
立大生には半ライスまたは1/2味玉をサービス。

基本メニューは「煮干しそば塩」「煮干しそば醤油」「つけそば」の3種類。
6月1日からスープが変わったそうで、以前はもっとあっさりしていたそう。
 
ちなみにこんなメニューもあります(笑)。

 
麺は3種類から選べる!
つけそばは3番固定です。

麺箱には「BASSO ドリルマン」と書いてありました。
比較的近所にある自家製麺の店から麺の供給を受けているようです。
 
煮干しそば(醤油)700円+味玉100円
麺は壱番(細縮れ麺)で注文。

煮干しは3種類(高級煮干し、あぶら煮干し、カタクチイワシの乾燥煮干し)
を使っているそうですが、青魚臭さはさほどありません。
豚骨中心と思われる半濁りのスープに、背脂を軽く散らしてあり、
刻みタマネギを入れた組み立てはなかなかよい。
個人的好みをいえば、煮干し魚粉はもう少し多い方がいい。
また、醤油はもっと色の黒いものの方が相性がいいような気がします。
 

麺は細麺といっても結構質感があり、縮れた感じも煮干しスープに合う。
最後までほとんど伸びずに楽しめました。
 
煮干しそば(塩)700円+味玉100円
麺は弐番(中太)で注文。

基本構成は醤油味と全く同じで、タレが塩に変わっただけと思われます。
この店は塩が主力メニューですが、現状では醤油の方が完成度高し。
 

麺はスープに対して強すぎ。細麺の方が合いそうです。
 
つけそば800円
これは同行のそくらてすさんが注文したもの。


少し味見しただけですが、
麺はいいけどスープが弱く、麺に負けています。

煮干そば専門店 立教通りのにぼきゅう 
東京都豊島区西池袋4-19-14
有楽町線要町駅より徒歩5分
地下鉄池袋駅(C3出口)より徒歩7分
JR池袋駅西口より徒歩11分
西口五差路から立教通りに入り、山手通りに出る約40m手前。
11:00~21:00
無休(臨時休業の場合あり)
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ