空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

極太ミートソース&新潟長岡イタリアン


ボロネーゼソース(いわゆるミートソース)を作ったので
2種類の食べ方をしてみました。
 
極太ミートソース
牛豚合挽肉を使用して作ったボロネーゼソースです。
麺はショウワの2.2mm極太を使用。標準茹で時間は15分!

炒めスパではなく、普通に茹でただけなので念のため(笑)。

この太さだとアルデンテでは食べづらそうなので、ナイデンテにしてみました(笑)。
モチモチのプリプリ。歯応えもしっかりしています。
もはや16.や1.7のパスタなんて食べた気がしないんですけど(笑)。
 
新潟長岡イタリアン
「イタリアン」とは新潟県のご当地B級グルメで、簡単にいえば
太麺の焼きそばの上にミートソースがかかったもの。
新潟市を中心に展開するみかづき
長岡市を本拠とする「フレンド」という2つのチェーンあります。
 
前日のミートソースを使用して作ったのがコレ!

どちらかというと長岡「フレンド」風の作りにしました。
キャベツやモヤシもたくさん入っています。
 

ミートソースは肉や野菜をふんだんに使用している分、
たぶん本物より美味しいんだろうけど、麺が弱すぎるな~。
シマダヤ「鉄板麺」の麺だけ使用しました。