空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

キンキン冷やしラーメン/ハーフ/食べラーつけ麺・伴麺

数日前に掲載した「淡麗濃厚系・アゴ豚骨塩ラーメン」
残った材料を使用して、翌日作ったスピンオフ麺料理です。
もちろんスープや具はすべて自家仕込み!

 
キンキン冷やしラーメン
残りスープは冷蔵しておくとプルプルの煮こごり状に凝固します。
ゼリー状のままでは冷たいスープには使えないので、
少し温めて溶かしてから、冷やしたかつお昆布出汁で3倍に希釈。
そして氷を入れれば見事液状スープに戻ります。

麺は新亜製麺(戸塚店)の色白26番ストレート。
よく冷えていて、バキバキという感じの食感です。

ただ、この日は少々肌寒かったのが残念!(笑)

温かい淡麗塩ラーメン
これもカツオ昆布出汁で3倍に希釈したもの。ハーフサイズのラーメンです。
温かい方がスープの色がキレイですね~。

典型的な神奈川淡麗系のラーメンになりました。
麺は潘製麺の24番玉子ストレート麺。

食べラーつけ麺
先日アップした自家製「食べるラー油」を使用したつけ麺です。
干しエビ、高菜、カシューナッツなどの味がスープに複雑さを与えています。

製麺の24番ストレートと玉子麺の2種類を盛り合わせています。

 

写真は潘製麺24番白ストレート麺。
細いのにバキッとした食感で、新亜よりもつけ麺に向いています。
 
食べラー伴麺(バンメン)
いわゆる和え麺・混ぜそばのこと。
豚バラ肉を甜麺醤やラー油で和えてカリカリになるまで弱火で熱し、
茹であげて冷やした麺の上に豚肉を乗せ、
自家製「食べるラー油」をまわしかけたもの。

かなりイケてます。ツボにハマる味ですね~!