空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らぁめん葉月@雪が谷大塚

かねてからの宿題店にようやく行けました。
行列は当たり前。早じまいアリという人気店。

昼1時頃で10人ぐらい並んでいましたが、
狭い店で量が多い割に回転がよく、20分ぐらいで着席。
 
メニュー表
写真右下をクリックすると拡大。
ノーマルラーメンで800円は高く感じますが、麺の量は300gと通常の2倍!
量が多くても下品系ではなく、現代的な作り込んだラーメンです。

着席後10分ほどでラーメンが出てきました。
 
味玉らぁめん900円
見た目は白濁豚骨スープのようですが、鶏ガラがメインです。
魚介風味を付けた焦げ茶色の香味油が浮いています。

鶏白湯スープは自体はやわらかい口当たりでパンチには乏しいのですが、
魚介香味油がメリハリとパンチを出しています。なかなか美味しい。
 
デュラム粉を配合しているという麺は太いけどバサバサ感がなく、
モチッとした食感がちょうどいい。

いわゆる「角材メンマ」は、この太さなのに筋っぽさのカケラもなく、
ムニュッとやわらかく噛み切れます。
チャーシューはスモーキーな風味がします。
煮て柔らかくしたものを燻してあるのかな?
チャーシュー自体は美味しいけど、このスープと麺とのバランスはもう一歩か。
全体的に美味しかったけど、300gの麺には後半やや飽きが来ました。
★★★★☆
 
特つけめん1000円
味玉、チャーシュー1枚、メンマが増量された具増し版。

元スープはラーメンとまったく同じ物と思われ、
味が濃いめに付けられ、香味油が多めになっています。
酢ではなくレモンの切れ端が入っているのがいい!
具に関してはらぁめんとまったく同じです。
 
麺はらぁめんより太い物で、バキバキ感のない茹で加減です。

ラーメンよりも香味油が多いせいか、アクセントとかパンチという役割ではなく、
スープ自体よりも香味油で食わせる形になっています。
バランス的にはラーメンの方が良いと思います。
ただ、スープ割りが薄い魚出汁ではなく、濃厚な鶏白湯だったのが好感。
★★★☆☆+
 
らぁめん葉月
東京都大田区雪谷大塚町11-8 ←クリックすると地図が出ます。
03-3727-5958
11:30~14:00 18:00~22:00 (日祝は ~21:00まで・スープ切れ終了)
月・火休(祝日の場合は営業)
東急池上線雪が谷大塚駅より徒歩3分。
中原街道沿い。「仏壇のはせがわ」隣。
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ