空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【うなぎ】神田きくかわ(本店)@神田須田町

都内でも指折りの鰻の有名店。
世田谷区の上野毛店では食べたことがありますが、本店は初訪問!
周辺食べ歩きMAP



うな重には「イ」「ロ」「ハ」の3ランクがあり、ハが一番高い。
「ロ」は売り切れとのことなので、「イ」と「ハ」を注文してみました。


鰻重ができるまで、たったの15分とのこと…。蒸し置きですか?
回転がいい店ならば大きな影響はありませんが、すでにちょっと嫌な予感…。

ほたるイカの正油漬け310円

鰻重ができるまでの暇つぶしに注文したのがコレ!


量が超少なくて一瞬フリーズしましたが(笑)、味はなかなかのものです。

うな重「ハ」4400円

さてさて、来ましたよ!
大ぶりの鰻2尾が隙間なく敷き詰められ、
それでも入りきれずに2つ折りになっているのが贅沢感満点!
値段は張りますが、このサイズなら高すぎとは言えないか…。


「イ」の写真も撮ったのですが、写りが激悪だったので省略。

断面


鰻の身は大ぶりなので、ホックリ感に乏しく大味な気がします。
逆に小ぶりの「イ」は身の食感がきめ細かいのですが水っぽさもあり、
そのせいで小骨が目立つように感じてしまうのが欠点。
やはり、大ぶりの「ハ」の方がいいのかな~。
タレはやや甘めで強すぎず弱すぎず、鰻を適度に引き立たせます。

付け合わせ


肝吸い、香の物、ライチが付いています。
肝吸いはダシをしっかり取ってあって、肝も美味しい。
漬け物は白菜が美味しいけど沢庵は市販品ライクな味。
ライチは鰻重の口直しになかなかいい働きをしていました。

2F座敷席の、テンションが高くて世話焼きなおばちゃんの接客が好き。
ボリューム感のある鰻にそれなりに満足したのですが、
上野毛の支店の方が広くて箱庭がきれいなのでトクした気がします。
味自体もわざわざ都心に出向いて食べるほどのレベルではなく、
江戸川橋の「石ばし」藤沢の「はま吉」のほうが美味しいと思います。


神田きくかわ
東京都千代田区神田須田町1-24-2
03-3251-1506
03-3251-7925
(月~金)11:00~21:00(20:00ごろラストオーダー)
(土日祝)11:00~20:00
無休
地下鉄銀座線・神田駅5番出入口から徒歩1分
JR山手線・神田駅北口から徒歩3分
地下鉄新宿線淡路町駅A1番出入口から徒歩4分

【店情報をケータイで見る】(食べログ