空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

オムカレー&オムハヤシ

元のカレー

まずはカレーをご飯にかけて普通に食べます。


カレーには市販のルーも使っていますが、前の晩から仕込んでいます。
約1.5kgの牛バラ肉と約600gの牛スジを圧力鍋で煮てダシを取り
多量のタマネギを飴色になるまで炒めたものを入れてあるので、
非常に濃厚なコクがあって美味しいんです。
ジャガイモもたくさん使っていますが、ほとんど溶けています。
※市販カレールーに化学調味料、乳化剤などの食品添加物が含まれます。

オムカレー

残ったカレーで作ったのがこれ!


カレーライスの上に半熟オムレツを乗せ、トマトソースをかけただけ。
トマトソースはトマト缶をプロセッサで挽いて作ったもの。
既成デミグラスソースを少し加えてあります。

断面!


元のカレーが旨いんだから、これも旨いに決まってます。
上にかかっている緑色のものはドライバジルです。

リフト!


カレーとトマトソースもよく合いますよ!

オムハヤシ

こちらは別の日に作ったオムハヤシ。


ハヤシソースには無添加コンソメ顆粒と既成デミグラスソースの素(フレーク状)を使用。
トマト缶をプロセッサで挽いて作ったトマトソースを加え、
隠し味にインスタントコーヒーを入れてほろ苦さを出しています。
※既成デミグラスソースの素には化調や添加物が含まれます。

中身はケチャップライス!


この写真は作り置きして冷めたものを撮影したので
ハヤシルーの具合が少し固そうですが悪しからず…。