空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

エリスマン邸喫茶室@元町公園

この日は色々行きましたが、まずは2件目から先にアップ!

横浜港やみなとみらい地区を見下ろす丘の上にある洋館。
財団法人「横浜市緑の会」により運営される準市営施設です。
見学は無料で、館内には喫茶室があります。
周辺食べ歩きMAP


港の見える丘公園や外人墓地から徒歩数分の場所にあり、
中華街や山下公園も丘を降りてすぐ。
フェリス女学院横浜雙葉などのセレブ校も至近という
「横浜らしさ」満点の場所!

【エリスマン邸とは?】
スイス生まれの生糸貿易商フリッツ・エリスマン氏の邸宅として大正15年、当時外国人居留地であった山手町に建てられました。昭和57年にマンション建設のため解体されましたが、歴史的価値のある建造物として部材を横浜市に寄付。平成元年に現在の元町公園敷地内に移設復元され、翌年「エリスマン邸」と名付け一般公開されました。館内は自由に見学でき入館料は無料です。

館内風景
あいにくの雨ですが、窓の外にはマリンタワーが見えました。


左上:食堂兼居間
右上:応接室
下:休憩室(喫茶コーナー)

ばらのプチケーキセット500円



ビター系のブレンドコーヒー「エリスマンブレンド(400円)」に
バラの形のプチケーキがセットになったもの。
器のセレクションも素晴らしく、山手の洋館気分を満喫できます。
ケーキの味の方はバラではなく、オレンジピール入りのマーマレード風味です。
公共施設のため値段は良心的で、その割に味も悪くありません。

イチゴのショートケーキ450円



ケーキ類は数種類から選べるようになっています。
スポンジの質は並ですが、クリームやイチゴの使い方が丁寧で、
地味ながらしっかりした作りで「ザ・ケーキ」という感じ(笑)。
元町あたりの洋菓子屋さんの作でしょうか。
味は公共施設としては十分すぎるレベルだと思います。
食べログの評点が向かいの「えの木てい」よりも高い理由がわかる気がします。

エリスマン邸
横浜市中区元町1-77-4 元町公園敷地内
045-211-1101
開館時間 9:30~17:00 (7~8月は18:00時まで)
喫茶室利用時間 10:00~16:00 (7~8月は17:00時まで)
休館日:第2水曜(祝日は開館し翌日休)、年末年始
地下鉄みなとみらい線・元町中華街駅(5番出口)より徒歩10分
JR石川町駅より徒歩15分

【ケータイで食べログ情報を見る】



周辺の山手洋館

山手地区には他にも多数の洋館があります。
エリスマン邸の近くにある2軒の写真も撮っておきました。

山手234番館


昭和2(1927)年頃外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として、
現在の敷地に民間業者によって建設されました。

えの木てい


1927年に建てられた洋館を改装した洋菓子屋さん。