空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

特製ソースの4枚重ねハムカツ丼

ハムカツは元々B級色の強い食べ物ですから、手作りや無添加にはこだわらず、
既成調味料なども上手に組み合わせて作るのが基本だと思います。

調理中


ハム4枚をは写真上のようにずらして重ね、小判型にします。
塩少々と多めのブラックペッパーで下味をつけておきます。

ハムカツ丼完成!



特製ソースは市販のデミグラス缶とブルドックソース等を混ぜたもの。
レタス+特製ソース+マヨネーズの組み合わせがハムカツとよく合います!



断面shot。ハムは4枚重ねです。
噛むとサクッと歯切れ良く切れますよ!
ソースとの相性もちゃんと計算されているので完璧。

コールスローサラダ


付け合わせにはこれ。ハムカツ丼によく合います!
塩もみした野菜をマヨネーズや粗挽きマスタードなどで和えただけ。

オニオンフライ


おまけの付け合わせ。これで小サイズのタマネギ1/2個分です。
茶漉しを大きくしたような網に入れて揚げてみました。


◆ハムカツ作り方
ロースハムをずらして4枚重ねにし、小麦粉をはたいて、ねり粉にくぐらせる。
パン粉をかぶせて手で軽く押さえて衣を付着させる。
180℃の油でキツネ色になるまで揚げればできあがり。

◆特製ソース材料
デミグラス缶、ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ少々、醤油、みりん、砂糖、白ワイン

◆丼の仕上げ
丼にごはんをよそい、特製ソースを少しかける。
ごはんの上にレタスの千切りを乗せ、マヨネーズをかける。
揚がったハムカツを短冊切りにして乗せ、特製ソースをかければ完成!