空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

寿々喜家(すずきや)@上星川 ~神奈川ラーメンランキング1位~

何やら最近ブログ仲間の間で家系ブームが再燃しているようなので(笑)、
私も久々に定番店を再訪してきました。
【参考】前回、2007年9月訪問時の記事
1990年創業の本牧家系。いわゆる横浜家系(よこはま・いえけい)ラーメン。
「家系の優等生」と呼ばれ、味はもちろんのこと、接客でも評価が高い。


Yahooのラーメンランキングで神奈川県1位になった影響もあり
ただでさえ繁盛店なのに、近頃は食事時間帯以外でも行列はザラ。
この日は午後3時過ぎなのに3人ほどの行列がありました。
周辺食べ歩きMAP

ラーメン(並)650円+海苔増し100円+小ライス100円

麺堅め。海苔増し・ライス付きで注文。これぞ家系の極意!


海苔はあまり多そうには見えませんが、8枚もついています(通常は3枚)。
冷凍ほうれん草も家系の必須アイテム(笑)。



この店のスープは決して濃厚ではないのにコクがしっかりあることが特徴。
ただし、本当にコク満点の日は10日中2日ぐらい。結構ブレがあります。
この日はまあまあのレベルでした。



麺はご存じ酒井製麺。硬め注文です。



海苔をスープに浸してフニャフニャにし、
ライスに巻いて食べる必殺技「海苔ライス」!
本牧家系では特にこの食べ方が美味しいんです。

ラーメンショップ 寿々喜家(すずきや) 過去訪問時の記事(2007年9月)
横浜市保土ヶ谷区上星川464-6-101
045-371-6180
11:00~21:00(土日祝は20:00まで)
水曜定休
相鉄線上星川駅歩10分。
上星川駅改札を右に出る。国道16号線に出て左へまっすぐ。
駐車場7台あり。店とコスモ石油の間にある民間駐車場。

【店情報をケータイで見る】(食べログ