空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天照(てんしょう)@堀切菖蒲園

2003年開店。夜の部はアジアンダイニング居酒屋を兼ねた業態ですが、
夜の部でもラーメン類のみの注文も可能になっています。
この店の向かいにある「ラーメン大」(旧ラーメン二郎堀切店)や
「麺処糀や」も同一経営店となっています。


周辺食べ歩きMAP

天照らー麺690円+味玉100円

この店の不動の中心メニュー。
パッと見はメンマが太い事以外にさほど特徴がないラーメンですが、
食べてみると何とも言えない独特な旨さ。何なんでしょうこの味は…? 
大したクセも濃厚感もないのに、なぜかインパクトのある旨さです。

牛スジや牛骨のせいかと予想していたのですが、
店の人に聞いてみると、豚骨、丸鶏、モミジ、かつお節、さば節、
それにネギ油や焦がしネギの複合でできた味だという。
あれれ、牛は不使用か…。使用材料はごく普通じゃん!
「動物系と魚介系が見事に融合し、なおかつ他店にはない独自性を出している」
というグルメ雑誌のようなコメントしか思いつきません(笑)。



麺は浅草開化楼の太麺で、ボリボリとした固い食感です。
しかしスープに勝ちすぎることもなく、ジャストフィットだと思います。
メンマが極太で軟らかく、味付けも好みです。
チャーシューはダメダメ。これでは食べ残す人も少なくないはず。



味玉は塩味なのですが、ちゃんと出汁感もあって美味しいですよ!
いろんな意味で抜かりのない店です。店主はただ者ではなさそう。
★★★★☆

この店には上記「天照らー麺」以外にもオリジナルメニューが多数あり、
「つけ麺」「トムヤムらー麺」「醤玉そば」「繊細味の担々麺」
「コク味噌らー麺」など独創性のあるラーメンが揃っています。
そんな中で今回選んだのがこれ!

牛すじ塩らー麺710円

あとでスープに投入するための超ミニライスが付いています。


琥珀色に輝くスープが美しい!
スープの塩分は強めなのですが、それが全然気にならないのが不思議。。
紛れもなく牛スジを煮た味なのですが、これも何か独自性を感じます。
魚出汁+牛スジでこのような味になるのでしょうか?



細くて張りのある硬めの麺がスープによく合っています。
スープの中には牛スジの肉片が多数あり、楽しませてくれます。
ただしチャーシューはまずい。



添付のミニライスに、麺を食べ終わった後のスープを注ぎます。
ご飯の量が少ないのですが、余興としてはこれくらいでちょうど良い。
★★★★☆

流行系のよくある店かと思いきや、食べたことのないタイプでした。
堀切侮れず!

麺香房 天照 店のHP
東京都葛飾区堀切5-3-1
03-5680-3328
11:45~25:30 L.O 
(ランチタイム11:45~15:00は禁煙)(17時より夜メニュー開始)
無休
駅の改札出て右。徒歩1分。

【店情報をケータイで見る】(食べログ