空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛鍋しゃぶしゃぶ じゃのめや@横浜伊勢佐木町 ~土日限定ランチ牛丼激旨~


明治26年創業。あの浅草今半よりも古い!
「太田なわのれん」「荒井屋」と並び、横浜の「牛鍋御三家」の1つに数えられる、
文明開化の代名詞的存在です。
日本の牛肉文化はまさにこの御三家から全国に発信されました。
すきやき、しゃぶしゃぶなども、横浜の牛鍋が原型です。

この店の牛鍋コース料理は何度も食べたことがあるのですが、
今回は、横浜グルメサイトの大御所H氏のところで、
「土日ランチ牛丼」が美味しいと聞きつけての訪問!
空腹時に見てはいけないMAP

座敷席入口

伊勢佐木町通りからちょっと入った場所。セレブっぽい!?
座敷席で食べた牛鍋ロース7900円はこちら→2006年6月訪問時の記事



テーブル席入口

こちらは伊勢佐木町通り沿い。やや庶民派っぽい店構えです。
実は、上記の座敷席とは中でつながっているんですが(笑)。
座敷席とはメニューや価格設定が違うんです(大きな差はありませんが)。
今回は1000円牛丼のみの注文なので庶民サイドから突入!



お茶


B級店ではないので緑茶もしっかり美味しい。
この湯飲みは神楽坂の陶器屋で見たことがあり、結構高いはず。
さすが、こういう店はお茶や食器までしっかりしている!

牛丼1000円(土日限定・午後4時まで)

和牛A5のみ使用。赤だしの味噌汁とお新香が付いています。
ちなみに、ご飯の量は増減可(値段は多分同一)。これはご飯少なめです。


もう、その辺の牛丼とはオーラがまるで違いますね(笑)。



牛肉は切れ端の部分ではなくちゃんとした大きなスライス!
タマネギの感じも素晴らしい。



これでA5ランクの牛肉だと納得いただけるでしょう。
♪牛肉を太陽に透かしてみれば、霜降り萌える、牛の脂肪♪



味付けはかなり甘いのですが、全然イヤじゃない!
ご飯ひとつ取ってもしっかりしています。

店のオバチャンのマシンガントークにご注意を(笑)。
空いている時は特に!


2010年4月再訪。ランチ牛丼の人気が上昇し、店内はほぼ満席!

牛鍋弁当1300円(土日限定・午後4時まで)



こちらもうまい!
味の染みた豆腐もいい! 白滝はもっと茶色くてもいい!



じゃのめや 店のHP
横浜市中区伊勢佐木町5-126 シャンポール伊勢佐木1F
045-251-0832
◇火~金 17:00~L.O.21:15
◇土・日・祝 12:00~L.O.21:00
定休日:月曜
※12月、1月は不定
席数120席(2~55名まで個室あり)

京急黄金町駅より徒歩5分。
京急日ノ出町駅より徒歩6分。
地下鉄阪東橋駅より徒歩6分。
地下鉄伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。

【店情報をケータイで見る】(食べログ