空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つけめんTETSU本店@千駄木

2005年8月開業し、いまや都内有数のつけ麺店に成長。
もっと早く行きたかったのですが、
昼しか営業していないのでなかなか機会に恵まれませんでした。



メニュー(写真をクリックすると少し拡大)

麺は並盛で200g。50円増しで300g、100円増しで400gにできます。


限定の「強麺」は売り切れでした。

つけめん750円



豚骨ベースの濃度の高いスープで、魚粉はさほど強くない。
バランスが良くて美味しいが、もう少し塩分があった方がバランスが良いのでは。
化調は少し気になるのですが、まあこの程度なら許容範囲。



麺は自家製。太いのにきめ細かさも兼ね備えていて美味しい。
適度にツルツル感もあり、ただ硬いだけの麺とは違います。
スープの絡みも上々です。

特製つけめん1000円

チャーシューが増量され、味玉が付いた豪華バージョン。
これはスープの器のみの写真。麺はもちろん上記と同じです。


やわらかく煮たバラ肉のチャーシューは厚さ2cmぐらいある。

味玉


黄身は少し流出気味ですが、この味玉は非常に美味しかった!
味がしっかり染みているのに、卵本来の旨味もしっかり感じられます。

麺を食べ終わったら、卓上にスープ割り用のポットがあるので、
自分で注いで「スープ割り」をします。
スープがぬるいと感じたら、お店の人に「鉄玉子」を注文しましょう。

【動画】鉄玉子投入!

鉄玉子をスープに投入してスープを一気に温めます。

アツアツとまでは行きませんが、充分温かい温度になりましたよ!

つけめんTETSU 千駄木店(てつ)  ★★★★☆
03-3827-6272
東京都文京区千駄木4-1-14
11:30~15:45(材料切れにより早仕舞い有り)
18:00~22:00
※夜の部は「はじめ」という店名で味を変えて営業
無休
JR西日暮里駅より徒歩9分
千代田線・千駄木駅から徒歩約10分
不忍通り沿い、千駄木4丁目信号近く。

☆品川駅構内「品達」と京都拉麺小路に支店あり。

【店情報をケータイで見る】(食べログ