空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

八操園@和田町(サンマーメンうまい)

おばちゃん1人で営むカウンター5席のみの小さな店。
男前の女性店主(!)は一見の価値あり!
メニュー構成は典型的な街の中華食堂という感じで、
ラーメン類のほか、チャーハン、チャーメン、餃子、カレー、定食類もあり。
客足は途絶えず、基本的に何を食べても美味しいのですが、
私はこの店のサンマー麺(生碼麺)がお気に入り!

サンマーメン600円

至ってオーソドックスなのですが、炒め物の腕がよいこと、
スープと餡の相性が特によいこと、色白ストレート麺がよく合うこと、
など複数の要素が絡んで絶妙のバランスに仕上がっています。 ★★★★☆





ラーメン500円

しかしラーメンは…決して悪くはないけどスープが平凡。
餡が乗らずスープだけだと化調っぽく奥行きがない感じになってしまうのです。
見た目は美しいし、チャーシューやメンマは美味しいのに…。 ★★★☆☆



ワンタンメン650円

スープに関してはラーメンと同じ感想。
ワンタンはかなり美味しい方に入ると思います。 ★★★☆☆+



かた焼きそば700円(スープ付き)

2010年6月、写真追加。これも下手な中華屋よりもずっと美味しいです。



餃子は注文が入るたびに包んで焼くなど仕事が丁寧です。
その他、炒め物や定食類も美味しい。


八操園(はっそうえん)
横浜市保土ヶ谷区和田1-18-1
045-331-5113
11:45~20:30
定休:日祝
相鉄線和田町駅より徒歩3分。
国道16号和田町駅入口」信号カド。
和田町商店街入口アーケード際。