空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

肉汁うどん 肉汁や@練馬

2009年4月開業。主人の鈴木さんは大泉学園で「麺屋とらのこ」という
ラーメン屋を営んでいました(現在は「二代目とらのこ」として営業中)。
かねてから「安くて満腹になるラーメンを提供したい」という思いを
持っていた主人ですが、近年の材料費高騰によりそれも困難に…。
そこで、「うどん」ならば安く提供できるのではないかと思い立ったのです。



メニュー(写真をクリックすると拡大)

麺の量は茹であがりの状態で500g。
一般のつけ麺店(茹でる前の目方)では250~300gぐらいに相当。
並盛りでも充分な量ですが大盛でも安い!



極肉もり650円

「甘じょっぱい」と店側が謳うように、味付けは濃いめ。
うどんのつゆに具の豚肉から出た旨味と脂がたっぷり入っています。
甘味はかなり強いですが、注文時に言えば調整可能とのこと。
麺はつけ麺ライク。うどんとしては細い方に入りますが、
つけ麺と考えるならば極太麺になります。


肉もたっぷり入っています♪
紛れもなく「うどん」なのですが、確かにつけ麺的でもあります。


麺の説明は下記の「肉野菜もり」の方をご覧ください。

肉野菜もり750円

こちらは肉と野菜が入り、油も甘味も強すぎずバランスよし。
ツユの器には野菜がいっぱいで、最初は麺をつけられないほどの量。
麺と合わせるとツユのパンチが少し弱い気がしますが、意外と美味しい。


麺は「武蔵野うどん」タイプだそうですが、
私の感想としては、うどんと言うよりもやっぱりラーメン(無鹹水)。
小麦粉の滑らかさが全くないバサバサとした食感で固すぎ。
もう少し茹でた方が、小麦の旨味と甘味が出て来ていいのかも。
まあ色々文句を付けつつも結構気に入りましたよ(笑)。


卓上にはご覧のようなアイテムが。
ニンニクチップと鰹粉を少し入れるのが個人的にはオススメ!
スープ割りも可能です。


この値段でボリューム感満点なのは感心の一言。
しかもジャンク感があまりないのがいい!
★★★★☆

肉汁うどん 肉汁や
東京都練馬区豊玉北5-8-12 ※地図の位置は正確に合わせてあります。
TEL番号:非公開
11:00~15:00 18:00~21:00 (材料切れ次第終了)
定休:月曜
西武池袋線練馬駅徒歩5分