空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りトマトチキンカレーwithサフランライス(詳細レシピ付き)

小麦粉(ルー)を使わないカレーです。
もちろん市販のルーやソース等も使っていません。

チキントマトカレー

この皿は大辛にしてありますが、中辛バージョンも作りました
(見た目はあまり変わらないので写真は省略)。
サフランライスに使用したサフランピントさんから頂きました。m(__)m
らっきょうは自家で浸けたもの。


スパイスの配合はやや欧風寄りのインドカレーといった感じにしてあります。
味は材料などから想像できる通りですが、バランスよく美味しくできました。
万人に好まれるタイプのカレーだと思います。



簡単なので作ってみましょう!

今回うちではスパイスを自家調合にしましたが、
SBカレー粉を使えば一般の家庭で気軽に作ることができますよ!


◆材料(約12皿分)
鶏モモ肉1kg、タマネギ2kg、バナナ1本、ニンニク7片、生姜1/2塊、
カットトマト缶3個、無添加野菜ジュース200ml、バター50g、ローレル3枚、
レモン1個、白ワイン1カップ、ゲランドの塩適量、

◆自家調合カレー粉(SBカレー粉のみでも可)
ターメリック、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、ブラックペッパー、
コリアンダー、クミン、キャラウエイ、クローブ、タイム、セージ、
シナモン、フェンネルマスタード、カルダモン、フェネグリーク、
オニオンパウダー、SBカレー粉、カイエンペッパー、ハバネロパウダー
【参考】スパイスの解説はこちら!

◆作り方
①…植物油とバターを溶かしたフライパンで、細かく刻んだショウガとニンニク、薄切りのタマネギを焦がさないように絶えず混ぜながら炒める。水分が飛んでペースト状になったら完了(20~30分)。
②…水、トマト缶、白ワインを①に入れ、一口大より少し小さめに切った鶏モモ肉をフランベせず直に投入して約1時間煮込む。
③…植物油を引いた別のフライパンで、カレー粉を焦がさないように香りが立つまで炒る。
④…③を②に投入して馴染んだら塩を入れて味付けをする。仕上げにレモンを搾って適度な酸味をつければ完成!

「手順1」のタマネギ炒め中
繊維が崩れてペースト状になるまで炒めます。
あまり茶色くしないように炒めるのがコツ!