空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば 椿@西新井

2006年6月オープン。早くも足立区屈指の人気店に成長。
「中華そば」「つけめん」「油そば」がメニューの3本柱。



特製中華そば950円

中華そば(700円)具増量バージョン。麺170g。
スープは豚骨と鶏ガラのドロドロしたもので、
これにカツオ、サバ、エビなどの魚介素材が加わる。
このタイプにありがちな粉っぽい感じはあまりせず、
濃厚なのに口当たりが滑らかなところがいい。
最初はかなり美味しいと思ったのですが後半は…(下に続く)。


ぶ厚いバラチャーシューはやわらかくしっとりとした食感で美味しい。
麺はご覧のような太麺。スープには合っているものの味わいはもう一歩。
ヌメヌメしたスープとよく絡むのですが後半かなり飽きてしまいます。
丼の底には青柚子が仕込まれており、後半風味が変わってくるのですが、
すでに飽きてしまってからでは効果が薄かった…。


味玉は失敗作? メンマも特筆するほどではなし。


あれこれ言いましたが、全体としては充分美味しい方に入ると思います。★★★☆☆+

特製つけめん1000円

つけめん(750円)の具増量バージョン。麺250g。
中華そば用のスープを濃いめに味付けして軽く酸味を付けてあります。
感想はラーメンと同じで、最初は美味しくて後半は飽きる系!


中華そばより少し太い麺。
タピオカ入りだそうですが、最初だけ美味しくて後半飽きる原因はそれ?
市販の冷凍うどん等にもタピオカが入っていますが、何か共通の特徴を感じました。
小細工せずにあくまでも小麦粉を前面に出した方がいいのでは…。
麺がもうちょっと良質ならスープも飽きずに済むのかも。


こちらも、あれこれ言いましたが充分美味しいですよ! ★★★☆☆+

油そば700円

テンチョさん注文品。麺の量は250g。
麺はつけ麺よりさらに少し太いもの。
少し味見しただけですが、魚介ペーストが味の要になっているよう。


中華そば 椿
東京都足立区西新井栄町2-19-2
03-3889-0288
11:00~15:00 17:00~22:00
日曜は11:00~20:00
昼・夜の部ともスープ売り切れ次第終了
水曜定休
東武伊勢崎線西新井駅(西口)より徒歩5分
アリオ西新井向かい