空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ダイナマイトスイカ/贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)

贅沢抹茶満月

MANGOさんから思わぬプレゼント!
日本テレビ『1分間の深イイ話』旨イイスペシャル!!(2009/6/15放映)で
審査員10人全員が「旨イイ!」と判定した抹茶ケーキ。
TV放映後は注文殺到で入手困難だったことでしょう。ありがとう~!!

広島市にある茶の環(ちゃのわ)のバターケーキ「贅沢抹茶満月」。
これは4分の1にカットしたもの。
こりゃ確かにうまい。お世辞抜きに、私が審査員でも○をつけますよ!


家にあった抹茶粉をふりかけてアレンジしたバージョン。
抹茶入り煎茶が添付されていたので、お茶とともにどうぞ!
お茶の専門店だけあってやっぱり旨いお茶。



ダイナマイトスイカ

北海道月形町の名物「ダイナマイトスイカ」。


1個2980円と結構なお値段ですが、他の店で見た時は3980円だったので、
これでもおトクと判断し、思い切って買ってみした。
高いと言ってもサイズはかなり大きい4L(約9kg)。
冷蔵庫に入りきれないので氷水で2時間ほど冷やしていただきます。


お味の方は…う、薄い…。甘味も少ない(・o・)。


翌日、スイカバー型の切り方で再食!
よく冷えているせいもあり、前日より美味しく感じます。
味は薄いものの、瑞々しくてシャキリとした食感が良い。