空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

山せみ@神楽坂(蕎麦処)

神楽坂を散策していたら、開店したばかりの蕎麦屋を発見。
事前調査まったく無しで突入してみました!


あとで調べたところによると…代々木上原の人気店「山せみ」の姉妹店。
以前は「白さぎ」という店名で中野にて営業していましたが、
2009年5月「山せみ」と名前を変え神楽坂に移転オープン。
店主は長野県出身で「神楽坂は蕎麦を分かってくれる人が多そう」
と踏んで移転を決めたとのこと。

せいろ800円

開店翌日に食べたもの。とりあえずセイロのみ注文して様子見。


結構美味しいと思ったのですが、
いかんせん新店ホヤホヤでまだ確信が持てないため
味を確かめるため、のちに再訪。

穴子天せいろ1800円

2009年7月下旬訪問。開店から約2ヶ月が経過。


天ぷらはアスパラガス、サツマイモ、ミニトマト、シシトウ、穴子
オマケに穴子の骨の素揚げ(骨せんべい)が付いてきたのが嬉しい。


天ぷらは普通のレベルでしたが、蕎麦はやはり美味しいと確信。
蕎麦粉の香りは弱めですが、弾力のある噛み応えはなかなかのもの。
ツユもちゃんと作っているのが分かり、満足でした。


ワサビは、開店当初食べた時には確か本ワサビを使っていたと思うのですが、
今回は何か質が落ちている気がしました。

神楽坂 山せみ
東京都新宿区神楽坂5-31
03-3268-7717
無休
11:30~15:00
17:00~22:30(日・祝は~22:00)
都営大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩2分
地下鉄東西線神楽坂駅(神楽坂口)より徒歩4分。
JR飯田橋駅(西口)より徒歩8分