空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

田丸@目黒(1945年創業ラーメン店)

1945年(昭和20)創業の老舗。現存する東京のラーメン専門店としては最古参の部類。
あの春木屋丸長よりも古い!

らーめん600円

600円でチャーシューが3枚も! 麺も170gと多い!
肉は、脂が少ない部位なのにパサつかずホックリ仕上がっています
スープは豚骨+チャーシューの煮汁+香味野菜+化調という感じ。
灰汁も浮いているし化調も多めだけど、私はツボにハマりました!
でも化調やエグ味が気になる人もいると思います。


ちょっぴり洋風コンソメのようなテーストが入ったスープなので
たっぷり乗ったキャベツがよく合う!


麺は一見茹ですぎかと思いきや、案外大丈夫!
結構モチモチ感のある太縮れ麺です。もう少し固めが好み。


チャーシュー麺を注文すると、楕円のカレー皿のような器で出てきます。
東京にこんな変わった老舗があったとはちょっとした驚き!


らーめん田丸
東京都目黒区下目黒1-5-20
03-3493-3978
11:20~23:00
定休:第2・第4月曜
JR目黒駅より徒歩3分。
権乃助坂(目黒通り)を下って左側。上下車線が合流する部分。