空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

埜庵kohori-noan@鵠沼海岸(天然氷のかき氷)

秩父や日光で採氷した天然の氷を粉雪のようにきめ細かく削り、
天然果実で作ったシロップをかけて食べるという、まさに究極のかき氷!
以前は鎌倉市雪ノ下にありましたが、2005年に現在の場所に移転。


店主の修業先は、かき氷マニアの聖地とされる秩父の「阿左美冷蔵」。
店主自身も毎冬そこで天然氷の採氷作業に励んでいるそう。
※2009年は天然氷採氷量不足の為、秩父氷、日光氷の併用になります。
また天然氷が終了の後は、純氷をつかってのかき氷となります。


4人で7杯のかき氷を食べましたよ!!
私が食べたのは「すいか」と「かまくら」ですが、お互い味見し合いました。

すいか800円+白玉100円

イカだけは氷の削り方を粗くしてあるそうなのですが、
他のメニューと同様きめ細かい削り方にしてもらいました。
新雪をそのまま食べるのと同じような食感で
フワリとやわらかい口当たりで、優しく溶けていく。
本格かき氷を謳うだけのことはあり、氷に関してはさすがです。


イカシロップは天然果汁に自家製糖蜜を混ぜたものと思われますが、
そのまま食べるとスイカの青臭さが強調されてしまった感じで
大のスイカ好きとしては残念。でも添えられているローズソルトを振り掛けると
青臭さも和らいで許容範囲になりました。
白玉は美味しかった!

以下、氷はすべて美味しいので、主にシロップについて評価します。

グレープフルーツ800円

グレープフルーツ果汁に自家製糖蜜を入れ、ゼラチンを少々入れたシロップ。
これはグレープフルーツの果汁を濃縮させた感じで美味しくて満足。



マンゴー800円

ピューレ状のマンゴーシロップはそのまま舐めると美味しいのですが、
氷と一緒に食べると薄まってしまい、ヌメっとしたマンゴーの持ち味が損なわれる。



抹茶みるく金時900円+白玉100円

テンチョさん注文品(ちょっと味見)。
これは香りが良く濃い抹茶が美味しい! 中には餡子が入っています。



かまくら700円

和三盆糖のみが掛けられているシンプルなかき氷。
これは和三盆の上品な甘さをダイレクトに味わえてなかなか美味しい。
別に練乳が添えられていて、最後は練乳で満足感を出す様に作られていました。



生メロン800円

本来は練乳をかけた氷に別皿でメロンシロップが付く形なのですが
牛乳嫌いのパパが練乳なしで注文(代わりにメロンシロップ増量)。
天然果実が仇となって瓜臭さが目立っていました。
練乳入りの方がバランスが良いみたいです。



昔みぞれ(メロン)500円

こちらは既製品のシロップに自家製糖蜜を混ぜたもの。
甘味がしつこすぎるので、既製品のシロップをそのまま使った方がマシ。


というわけでグレープフルーツか抹茶がオススメ!

埜庵(こほりのあん)
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
11:00~18:00
月曜定休(祝日の場合は原則として営業)
小田急江ノ島線鵠沼海岸駅より徒歩2分
かき氷は1日300個限定
駐車場なし(周辺にコインパーキングはありますが、狭い道が多いので注意)