空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トマト冷やし麺

トマトだらけで、しかも涼しげなビジュアルを目指しました。
ベースのスープは先日味噌ラーメンを作った時の残り。
豚骨とモミジなどを白濁させないように7時間煮込んだもの。
味付けを味噌味から塩トマト味に変えて食べるのです。


こちらは陶器の器Ver。中身は写真上と同じです。


スープはキンキンに冷やすとゼリー状に固まってしまうので常温程度にし、
これにトマトピューレや天然塩などを加えて、
食べる前にロックアイスで冷やします。香味油はオリーブ油。
意外というべきか、奇抜感の全然ない冷製トマトスープという感じです。


具はフルーツトマトの他、ナスの素揚げ、タマネギのスライス。
メンマは味噌ラーメンで残ったものを乗せしたが、ない方がよかった(^_^;
味玉は半熟卵を塩水に数時間浸けただけのもの。


麺は味噌ラーメンの日にテンチョさんがおみやげに持ってきてくれた
追浜製麺の細麺。見ての通りコシがシッカリして、なかなか良かったです。
冷製カッペリーニよりもコシが強いのでは?


【スープ材料】
味噌ラーメンの残りスープ、トマトピューレ、天然塩、砂糖微量、オリーブ油
【具など】
フルーツトマト、ナスの素揚げ、メンマ、塩味玉、タマネギ、ブラックペッパー