空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

お魚亭@鎌倉七里ヶ浜(鰯料理)

テンチョ氏ご推薦の鰯料理が自慢のお店。
鎌倉山経由で超狭い獣道を分け入って七里ヶ浜に到着!
数軒先には有名カレー店「珊瑚礁」の本店があります。
開店と同時に行ったのですが、店内は予約客でほぼ満席!



おまかせBコース2630円

鰯を中心とした寿司、大葉揚げ、つみれ汁のセットです。

大葉揚げ
これはイケる! 揚げると大葉のクセが消えるので、
「シソ嫌いのラーメン部(部長)でも食べられるんじゃないの?」
なんて話しながら食べていました。


大葉の間には鰯のミンチが挟んであります。
ホクリと良い食感で臭味もない。グッジョブ!



にぎり
いわし2貫、アジ、生しらす、イサキ、カンパチ、金目鯛、煮穴子
いわしは、刺身としてはかなり美味しい。
相模湾名物の生しらすも臭味もなくて美味しい。
白味系の魚はごく普通かな。


しかし、にぎりの腕がイマイチ。寿司屋さんではないので致し方ないのですが、
寿司職人に握らせればもっと美味しいはず。



つみれ汁
これもうまい!
つみれはほっくりふんわりした食感で、つなぎ感がほとんどない。
余計な物は極力入れずに作ってあるのでしょう。


イワシが自慢のお店だけあって、イワシはすべて美味しかったです!

ちなみに鰯が苦手なパパは一応穴子寿司を注文したのですが、
いわし料理もしっかり食べていました。鰯嫌いでも食べられるレベルだそう。


お魚亭 店のHP
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-9
0467-31-9890
11:30~15:00(LO.14:30)
17:00~22:00(LO.21:30)
定休日:木曜(定休日が祝日の場合は振替不定
8月末(夏期休暇)・1月末(冬季休暇)
鎌倉プリンスホテルの山側。西友ストア七里ヶ浜店前。
駐車場10台あり(無料)

おまけ:鳩三郎
鳩三郎は鎌倉の豊島屋本店で買えます!