空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

とんがらし@三軒茶屋(インド風オリジナルカレー)

4人でカレー部

強いていえばインド風に近いオリジナルカレーの店。
還暦を過ぎていると思われる女性店主1人で切り盛りしています。
■主なメニュー■
キーマースペシャル 900円
ビーフスペシャル 900円
豚ばらスペシャル 900円
ほうれん草スペシャル 900円
チキントマトバタースペシャル 900円
ダブル(上記のうち2種類) 1200円
※すべてライス・ミニサラダ・デザート付き(ライス2倍盛り無料)
全メニューに「スペシャル」の名が付いています(笑)。
ビーフはまだ仕込み中とのことなので、注文可能なのは全部で4種類。
ダブル(1200円)を2人で注文すれば一度でフルコンプですね♪
なお、冬場は薬膳カレーもあるようです。

ダブル1200円

この写真は豚ばらスペシャル(手前)&チキントマトバター(奥)になります。
サフランライスとサラダが付いてます。ライス大盛(無料)は2倍の量!
元のカレーソースは全メニュー共通で、具や香り付けを変化させることによって
5種類のカレーを作り出しているようです。
全種類に共通して言える特徴は果物系の強めの酸味。
インドのアムチュールタマリンドあたりを使用している可能性大。


豚ばら
いわゆる豚バラ軟骨という部位を使用しているようで、良い味出してます。
小麦粉のルーではないため粘度は弱いのですが、
かといってスープカレーのようにシャバシャバしているわけでもありません。
辛さは控えめなのにスパイシーで酸っぱいのでエスニック感満点です。


チキントマトバター
黒い粒々はバジル系の葉っぱを焦がしたものか?
バターとチキンがバランス良くスープに融合し、美味しいです。


ほうれん草チキン
酸味が一番弱いのはこれかな。バランスが良くて私は一番気に入りました。


キーマー
写真では見えませんが、挽肉がたっぷり沈んでいます。
酸味が一番強いのがこれ。


デザート付き

デザートの愛玉子(オーギョーチィ)も付いています。
最初からシロップのようなものがゼリーに混ぜ込んであります。


昭和女子大の通学路になっており、人通りの多い場所。
しかしこの店は男性客が多い模様(笑)。


とんがらし
東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12
03-3487-1401
12:00~22:00
定休:日曜
東急田園都市線三軒茶屋駅(南口)より徒歩1分。
国道246号(玉川通り)沿い。