空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 えん寺@東高円寺(ベジポタ系つけ麺)

2008年10月オープンのつけ麺屋さん。
店名があまりにもベタなのでやや躊躇しましたが、思い切って入ってみることに。



つけめん(並)790円

麺の量は並で210g。大盛り315gは同料金になっています。
スープは豚骨ベースですが、野菜ペーストで独特の甘味とトロミを出す、
いわゆるベジタブルポタージュ(ベジポタ)系になっています。
特筆するほどではないけど美味しいスープだし、麺によく絡む。
ただ、ちょっと化調が多いかな。


つけ麺用の麺には胚芽を配合しているため蕎麦のようなグレーで
バサリとした食感です。三河屋あたりの特注麺かな?


基本的にはスープの持ち上げの良くなさそうな麺なのですが、
ベジポタ系スープなら問題なくしっかり麺に絡みます。
魚粉やスープ割り用のスープポットは卓上に置いてあります。


★★★★☆ なんだかんだ言って好き

麺屋 えん寺(えんじ)
東京都杉並区高円寺南1-6-11 共栄ハイツ東高円寺103
03-3314-6186
11:30~21:30
定休: 水曜
地下鉄丸ノ内線東高円寺駅より徒歩2分。ローソン隣。

【参考】その他、ベジポタ系のお店:ajito@大井町